Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

ZenFoneMAXProM1文鎮化(のような状態)から復活!の話 結果的にAndroid10へ

 今日は冬将軍が来ててとにかく寒い。

うちのこたつで冬将軍さんには暖まってもらいたいところだ。

※ちなみにわが家にこたつはない

 

さて、ZenFone MAX Pro M1をLineageOSにしてからしばらく経ったが、最新TWRPを入れてからの自動アップデートに失敗し、文鎮化一歩手前(TWRPとfastbootは動いた)まで陥ってしまったのでよくわからないまましばらく放置していた。が、昨日なんとか復活させることが出来た(結果的にはAndroid10にした)のでそれをここに書いておこうと思う。

 

ここまでの流れ(ZenfoneMAXProM1を文鎮化してしまうまでの過去記事)

7800titanim.hateblo.jp
7800titanim.hateblo.jp

7800titanim.hateblo.jp

7800titanim.hateblo.jp

上記記事はすべてが正しいとは言えないかもしれないので参考程度に。

 

自動アップデート後にほぼ文鎮化した。

 

 

 重要事項

※今回の記事は本当に良くわからずやってることなので、万が一同じことをやろうとする方は自己責任で。

 

Lineage16からAndroid10へ

とりあえずTWRPは動くので、どこかでsystem.imgとboot.imgを手に入れれば復活するらしいということで、探した。が、system.imgは見つけることはできなかった。

ので、自分のsystemを読み込みましょうと思ってTWRPから読み込もうとするも、うまく行かず。

 

systemをどうにかしてみる

じゃあASUSサイト(※)からこのZenfoneMAXProM1で前に使っていたAndroidのzipファイルをダウンロードしてsystem.imgを探しましょうと思って(そんなのあるわけない)ダウンロード。

system.なんどか(拡張子)

ってファイルがあったので、拡張子だけを.imgに変えてTWRPでインストール。

で、電源をとりあえずOFFにしようと思ったら、

OSがありません。本当に電源を落としていいですか?

というTWRPからの軽い脅し。

 

何でも良いからとりあえず電源OFFしてみると、まさかのTWRPさえ立ち上がらず、いきなりfastbootモードへ。

 

ASUSサイトリンク

www.asus.com

 

余談:ZenfoneMAXProM1に必要なファイルの探し方

今回のようにsystem.imgなどのファイルを探さなければならないときは、端末の名前をしっかりと知っていることも重要。もしこのZenfoneMAXProM1のsystem.imgなどを探さなければならなくなったときは

ZB602KL(ZB601KL)

X00T

X00TD 

などの別名があるので、それを含めて検索することが重要だ。

特に海外サイトはZenfoneMAXProM1と検索しても出てこないことが多い。

また、海外の言葉(主に英語。ZenfoneMAXProM1の場合は中国語のサイトもある)がわからないときはChromeを使うと翻訳してくれるので便利だ。 

 

fastbootモードチャレンジ

さて、話を戻して。

私のZenfoneMAXProM1は、ついにお亡くなりになってしまった…

f:id:Titanim:20200206214241j:plain

と思ったけど、とりあえず

boot.imgとtwrpは持ってたので焼いたら、TWRPは無事に復活。

 

一応、fastbootモードでコマンドプロンプトに入力したのは

 

fastboot flash boot boot.img

fastboot flash recovery twrp-3.3.1-0-X00T-android09_2020-01.img

 

※通常fastbootモードへは、電源OFF時に電源ボタンと音量アップボタンを同時押しで起動する。今回は電源ボタンだけで起動した(fastbootモードしか存在しないという意味)

ちなみにファイルを置く場所はLineageOSを焼くときにファイルを置いたのと同じ場所。

 

希望のTWRP起動

その後電源ボタン長押しで電源オフ後、電源ボタン+ボリュームダウンでTWRP起動。

そしてそのTWRPが立ち上がったあと、ZenFoneMAXProM1向けAndroid10ファイル(※2)をダウンロード。

 

※2 ZenfoneMAXProM1用Android10β版 即ダウンロードリンク。ASUSのサイトだが、公式配信ではないようなのでダウンロードは注意。

https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/ZenFone/ZB601KL/UL-ASUS_X00T-WW-17.2017.1911.407-user.zip

 

このファイルを端末に保存した上で、TWRPインストールで焼き

f:id:Titanim:20200117223116p:plain

 

 

ほぼ文鎮からAndroid10へ

再起動したら突然暗号化するドロイド君が表示され(ここでバッテリーがなくなると特に困るので一応充電ケーブルに差し替えた)、しばらく待っていたら再び再起動がかかり、無事にAndroid10が起動。

 

そして今、私のZenfoneMAXProM1はAndroid10として普通に動いている。

暗号化はTWRPで焼いた直後に勝手に暗号化されていたので、端末は当然暗号化された状態となっていた。

f:id:Titanim:20200206214140j:plain

おそらく、systemが0MB(消えた状態)になっていたからAndroid10が焼けたのかと思われる。たぶん。

 

話が最初に戻るが、Lineageの自動アップデートが出来なかったのはUSBデバッグがOFFになっていたからではないかと思う。たぶん。

※たぶんを連発してるし、とにかくよくわかってない。最悪捨てても良い端末じゃないとこんな危険なことは出来ないということ。

 

Android10をしばらく楽しんでからLineageに戻るかどうか決めるけど、このZenFoneMAXProM1はAndroid10が使いやすいのでこのままにするかもしれない。

 

現在Android9もしくは8でZenfoneMAXProM1を使っている方へ

通常アップデートの場合、パスワードがなぜか認識されないために、端末データを消去することとなる。そして、このAndroid10は指紋認証が使えないなど、不具合があるとも言える状態なのでAndroid9からのアップデートと考えている方は気をつけたほうが良い。

 

 謝辞

当ブログの読者で、文鎮化時にsystem.imgを提供してくださると約束してくださった よしくん には心から感謝します。ありがとうございました。

今回は提供していただかなくても自力で復活できましたが、とても嬉しかったです。

 

ZenfoneMAXProM1のAndroid10もしくはLineageOS16の記事は

 

つづく

 

 

P.S.コメント随時募集中です。わからないことあったら聞いていただいても良いですが、私もよくわかってないですのでご了承ください。