Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

ZenFoneMAXProM1のLineageOSアップデート方法の話

前回書いたZenFoneMAXProM1のLineageOSを焼いた話を書いた

7800titanim.hateblo.jp

が、どうやらこのままではアップデートが自動で出来ないらしい。

公式サイトでもこのやり方が書いてあったし、なぜ自動でアップデートができないか謎だったが、TWRPを使うと無事にアップデートが出来たので、ここに書いておく。

 

 

 

LineageOSのアップデート

LineageOSは、数日に一回ペースでアップデートが降ってくる。

年末年始は毎日アップデートが降ってきていた。

内容を確認すると、オーディオ系のアップデートだったりするので、毎回アップデートする必要はないと思う。

暇だからアップデートしておくか、くらいでも良いような気がするが、(たぶん)月に一度はセキュリティ関連のアップデートがあるので、そこだけは確実にしておいたほうが良いだろう。

 

アップデートのやり方

ということでアップデート方法。

まず、アップデートをダウンロードするところから。

設定

システム

(設定詳細を開いて)アップデータ

右上の↻をタップ

 

で最新の日付のをダウンロードする。

ここで、ダウンロードしたものをタップすると、Essential Phoneだとそのまま更新が可能だが、なぜかZenFoneMAXProM1は再起動されて元に戻らなくなってしまう。そのまま使えなくなるので、涙をのんだ←

 

ということで【自分で手動アップデートする必要がある】みたいなことが書いてあるが、やり方がわからなかった。

それが、今回TWRPでやればいいことがわかったのだ!

 

TWRPアップデートのやり方

 

まずは電源をOFFにする。

ボリューム下ボタンと電源ボタンを同時に押して、TWRPを立ち上げる。

パスワード入力画面が出るので、いつもの起動後のパスワード入力する。入力しないでもTWRP立ち上がるけど、一応。

左上のインストールをタップする。

f:id:Titanim:20200117223643p:plain

TWRP起動

(次の画面で、(上の階層へ)というアイコンが出ている場合はそれが出なくなるまでタップする)

f:id:Titanim:20200117224119p:plain

上の階層へ

最後にたどり着く正解は

/data/lineageos_updates

なので↑の画像は正解位置にいるので、この画面にいるなら(上の階層へ)行く必要はない。

dataも、lineageos_updatesも下の方にあるのでスクロールして、この↓の画面にたどり着いたら

f:id:Titanim:20200117225542p:plain

正解画面

さっきダウンロードした最新のLineageOSをタップする。

 

すると、↓の画面になり、

f:id:Titanim:20200117224619p:plain

最新のLineageOSインストール中

完了すると↓

f:id:Titanim:20200117224742p:plain

再起動ボタンが表示される

これで再起動すれば、無事に最新のLineageOSが起動する。

 

無事生還。

Essential Phoneに比べるとちょっと手間はかかるけど、インストールにかかる時間はむしろこっちの方が短い気がする。手動も悪くない。

 

わりと簡単なので、ZenFoneMAXProM1はこのような手順で最新のLineageOSをインストールして欲しい。

これで月イチセキュリティパッチも安心してインストール出来るようになった。

 

めでたしめでたし。

 

そもそも、手動アップデートってなんぞや?って思ってたけど、TWRPという強い味方がいてくれたので助かった。

ZenFoneMAXProM1は自動でアップデートが出来るとしても、このやり方を続けたいと思う。

Essentialもこのやり方の方が気楽かもしれないけど、このやり方で出来るかどうかは試していないので誰かやったことがある人はコメント等で教えて欲しい。

 

というか、EssentialのTWRPはタップで動かないし、マウスつなぐのが面倒。

これも、コマンドでタップが出来るようになるらしいけど、そしたらPCを起動しなければいけないし、そちらも面倒。

なんにしても、無事にアップデートが成功すれば何の問題もない。

 

ここまでよくわかってないのによくLineageOS焼いたね!って思っている読者もいるかもしれないが、人生何とかなるもの。このZenFoneMAXProM1は壊れてもいいや。って思ってるしなぁ。

 

次回以降予告!adbとfastbootの設定方法を記事に!

次回以降になるけど、adbとfastbootを設定する記事も書く予定。

adbとfastbootがなければそもそもLineageOS焼いたり出来ないからね。

メインマシンのWindows10が不調なので今月中には再インストールして、adbとfastbootを再設定する。

 

LineageOS×ZenFoneMAXProM1の話は、

つづく、かもしれない