Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

ZenFone MAX Pro M1でLineageOSを暗号化したときにアップデートを確実に成功させるための方法 TWRPを新たに入れ直す話。

ZenfoneMAXProM1でLineageOSを焼いたあと、暗号化処理をしてしまうと、再度TWRPを立ち上げた際にパスワードを入れても内部ストレージが読み込めなくなる問題が発生していた。

これだと、LineageOSがアップデート出来ないので、以後どうすることもできなくなるのだが、解決方法が見つかった。

また、このTWRPを新たにしても、端末のデータ等に影響はない。

 

おそらく、この方法をすればLineageOSの自動アップデートが可能になると思う。アップデートが降ってきたらまた追記する。

こちらも当然、全て自己責任でやってほしい。

 

ZenfoneMAXProM1 最新TWRP

ZenfoneMAXProM1のTWRPが今月17日に最新版が出ており、これをTWRPのインストールから、リカバリーに焼き直すことで、TWRPのパスワードが認識されるようになる。

最新TWRPはこれの一番上

androidfilehost.com

ここをブラウザにブックマークしておくと、いつでも最新版がダウンロード出来ると思う。

これをPCかZenfoneMAXProM1にダウンロードし、ZenfoneMAXProM1のmicroSDに入れておく。このとき、microSDの一番上のフォルダにTWRPを入れておくとわかりやすいだろう。

 

TWRP入れ直し法

(端末を暗号化していない場合は、端末の設定から、暗号化で検索して暗号化しておく。ちなみに電池が80%ないと暗号化できない)

電源ボタン+音量下を押して、TWRPを起動。パスワードを正しく入れても認証されないので、キャンセルを選ぶ。

そして↓この画面が出たらインストールをタップする

f:id:Titanim:20200117223643p:plain

イメージのインストールをタップ

f:id:Titanim:20200123175502p:plain

ストレージの選択をして、microSDを選択

(この画像はTWRP新たにしてからスクリーンショットをしたので、内蔵ストレージが読み込まれているが、パスワード認識をしない古いTWRPだと内蔵ストレージが0MBになっているはず)

f:id:Titanim:20200123174801p:plain

microSDの一番上に保存した場合はexternal_sdに最新のTWRPがある

f:id:Titanim:20200123174805p:plain

最新のTWRPをタップし

f:id:Titanim:20200123174809p:plain

必ずRecoveryを選んで、スワイプする

f:id:Titanim:20200123174815p:plain

 

焼き終わったら普通に電源OFFして再び立ち上げれば今まで使っていたままの状態でLineageOSが立ち上がる。

また、電源OFFして

電源ボタン+音量下同時押しでTWRPを立ち上げてみて、パスワードが認識するか試して貰えればしっかり内蔵ストレージが読み込まれているがわかると思う。

 

ZenfoneMAXProM1にアップデートが来たら追記する。

 

つづく