Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Essential Phoneの赤い〈!〉を消す方法 カスタムROMの敵!!!

今回は、Essential Phone PH-1をブートローダーアンロック(BLU)したとき起動時に出現することがある〈!〉を消す方法を書く。

 

 

とりあえずやり方〈!〉

ダウンロード↓

boot.fix.red.img - Google ドライブ

Essential PhoneをFastbooモードで起動する

コマンド

fastboot flash boot boot.fix.red.img

fastboot reboot

 

すると、勝手に何度か再起動され、勝手に起ち上がる。

たぶんカスタムROMは起ち上がらない。

abパーティションを変えてから焼けば問題なく起ち上がると思う。

起動しなければRecoveryから再びカスタムROMを焼けばいいだけなので、先にパーティションを変えるか、後で焼き直すか好きにしたら良いだろう。

あと、abどちらにもboot.fix.red.imgを焼いておくべき。

 

 

起動が出来ない〈!〉とおさらば〈!〉

あの忌まわしき〈!〉は、起動時に画面上に表示され、その画面が出ているときに電源ボタンを押さないと勝手に再起動されてしまい、その状態が永久に続くこととなる。

カスタムROMによっては、一定時間操作をしないと自動で再起動する設定もあるのだが、この〈!〉が出てしまうと再起動が自動で行われても起動が出来ないため永久に起動途中で再起動が続いてしまう。

 

この〈!〉はなぜ急に出現するのかは調べていないので分からないが、BLUをすると突如として出現してしまう。

一度だけ、初めて出現したと思ったらストックROMを焼いたら消えた、ということもあったのだが、それ以降は消えることはなかった。

数年間〈!〉を消すことも出来ずに放置していたが、今回やっと解決策を見つけることが出来た。

 

とにかくこれだけで起動後、再起動時にはもうあの忌まわしき〈!〉は出てこない。

 

ただ、BLUをしてしまうとオレンジの〈!〉は出るし、ストックROM以外のRelockでは黄の〈!〉が出る。

これも消すことが出来るなら消したいが、どうやらそれは無理なようだ。そもそも、ストックROMではないものを入れているのは間違いないことなので、仕方がないのだろう。

何れにせよ〈!〉〈!〉が出ていても問題なく起動は出来る。

とにかく〈!〉が出なければいいだけなのだ。

 

 

やっとこれで解決する〈!〉めでたしめでたし〈!〉

 

 

わからない方はこちらを確認

Windowsのadb設定

adbとfastbootをWindows10に導入する話 YouTube連携動画あり! - Gadget&LifeStyle Blog

 

Essential PhoneへのカスタムROMの入れ方基本

Essential Phone PH-1をLineageOS 16.0にするための手順 (完全版) - Gadget&LifeStyle Blog

 

LineageOSの入れ方

Essential Phone PH-1にLineageOS18.1を入れる手順 さぁAndroid11へ! - Gadget&LifeStyle Blog

 

※以上を読んで〈!〉出ているけどこの記事の意味がわからない方は質問等コメント欄へ

 

 

 

 

Essential Phoneの赤い〈!〉を消す方法 は

 

 

 

 

〈!〉おわり〈!〉

 

 

 

 

#EssentialPhonePH-1

#EssentialPhone

#エッセンシャルフォン

#カスタムROM

#CustomROM