Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

DerpFestアップデート方法。ZenfoneMAXProM1とMi9Tそれぞれをアップデートした話。

今回は、結局DerpFestにしたZenfoneMAXProM1と、もともとDerpFestだったMi9Tのアップデートの話。

DerpFestのアップデートは初めてだったので、アップデート方が今までのカスタムROMと同じかわからなかったので、とりあえず先に配信されたZenfoneMAXProM1からアップデートしてみた。

今回のアップデートは、Androidセキュリティパッチが更新されているようなので、確実にアップデートしておきたい。

 

 

アップデートの準備

まずは、設定からシステム、アップデートを選択し、ダウンロードする。

ここまではどの端末でも同じだ。

 

次はそれぞれの端末で。

ZenfoneMAXProM1のDerpFestアップデート方法

 

このZenfoneMAXProM1は暗号化もしていないし、画面ロックもしていない。このZenfoneMAXProM1は最悪立ち上がらなくなっても良かったので、試しに、【書き込み】を押してみた。一応、TWRPじゃないと書き込みはうまくいきません。との表示が出たが、もともとTWRPでDerpFestを焼いているのでそのままOKしたら、勝手にReboot RecoveryでTWRPが立ち上がって、自動で最新版が書き込まれて、自動で再起動してそのまま最新版が適用された。

なにもしなくても、最新版になった。あっけにとられていたが、それで終わり。

純正のAndroidのときと何も変わらなかった。

ということで、無事終了。

 

(追記)ただし!ZenFoneMAXProM1【暗号化】からのアップデートは失敗

暗号化前は、自動アップデートだったのだが、暗号化したらものの見事にアップデートが失敗し、起動しなくなった。

暗号化でTWRPのパスワードが通らなくなっていたので、DerpFestアップデートファイルをmicroSDに書いて、TWRP起動後にパスワード入れずに立ち上げ、microSDからアップデートファイルを焼き、その後にcache/dalvikを消去してシステムを立ち上げたら起動しなくなった。原因は不明。

過去にmicroSDからアップデートしたときは成功しているので、何が悪かったのかはわからない。アップデート前にsystemをwipeしなかったことが問題なのか、cache/dalvikを消去したことが問題なのか、可能性はそのくらいだと思う。DerpFestアップデートファイルはその後は書き込みが正常に出来たので、アップデートファイルが原因ではない。

 

 

Mi9TのDerpFestアップデート方法

Mi9Tは暗号化してあって画面ロックもかけていたので、とりあえず画面ロックを解除してTWRPを立ち上げると、普通にパスワードなしでTWRPが起動する。

ということで、普通に起動してダウンロードした最新版を、勇気をもって【書き込み】を押してみた。

Reboot RecoveryでTWRPが起動。でも、起動しただけでそこからは何も自動で動かなかった。ので、自分でインストールから最新版を選択

f:id:Titanim:20200411173743p:plain

フォルダはこれ

スワイプで書き込み。

f:id:Titanim:20200411173905p:plain

スワイプすると

無事に書き込まれたらしいので、再起動。

ちゃんと最新版になっていた。

f:id:Titanim:20200411174040j:plain

Androidセキュリティパッチが最新版(4月5日)

起動後、設定の検索がうまく出来ないのでこれは不具合だと思うが、その他おかしな点はないので、早めにアップデートをするといいだろう。

 

2回目のアップデート記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

DerpFestのアップデートは自動なのと自動じゃないのとあるのはなぜ?

ZenfoneMAXProM1は自動でアップデート出来たのにMi9Tは自動では出来なかった。可能性としては、Mi9Tが暗号化されていたから、ということなのかもしれないが、詳細は不明だ。

アップデートに関してブログやその他のサイトに書いている人がいない(見つからない)ので、よくわからないことが多い。

今回のアップデートも、Mi9Tは普段日常的に使っているので、動かなくなっては困ると思っていた。その意味でもZenfoneMAXProM1を先にアップデートしてみたというのもある。

いずれにしても、両機共に無事にアップデートが完了して安心した。

その後ZenfoneMAXProM1も暗号化したので、次回のアップデートでZenfoneMAXProM1が自動アップデートができるかどうかがわかる。

 

もしあなたが楽天モバイル(MNO)を使いたいなら

ZenfoneMAXProM1はDerpFestにするべきだし、Mi9Tはしてはいけない。

記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

なぜなのかは本当にわからないが、ZenfoneMAXProM1はストックROMだと楽天モバイルのSIMでは相手からの着信が出来ないらしい(データ通信と電話の発信は可能)し、Mi9Tは逆にストックROMなら楽天モバイルのサービスが問題なく使える。のにも関わらず、Mi9TはDerpFestを入れると楽天モバイルの電波さえつかまなくなってしまう。その逆でZenfoneMAXProM1はDerpFestにすると楽天モバイルの全サービスを普通に使うことが出来るようになる。

この両方に気がついているのは日本中でも私しかいないかもしれない。Twitterとかで発信はしてるけど。

 理由は本当にわからない。

 

ということで。

 

DerpFestアップデート方法の話は

 

つづく