Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Essential Phone PH-1をLineageOSにした話 (追記)(再び追記 細かい修正等)

この記事の完全版はこちら。完全版は、細かいものも含め、全ての手順が書いてある。

7800titanim.hateblo.jp

 

Android10ベースのLineageOS 17.1の記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

最新版!Android11ベースのLineageOS 18.1の記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

 

Android10になってから、操作がしにくい。Essential Phoneのβ時代からずっと思っていたことだった。

やっぱりAndroid9Pieが好きだ。

と、思っていたら利用しているプライバシー重視のメール&VPNのProtonが、LineageOSというのがあると教えてくれた。

AndroidのカスタムROMと言われるやつで、Essential PhoneとZenFoneMAXProM1には入れられるらしい。

 

そして、このLineageOSは今のところ、Android9ベースで作られているらしい。

ということで、Essential Phoneのサブ機で試しにLineageOSを入れてみる話だ。

 

 

 

まずはPCにadbとfastbootドライバをインストール

まず、adbを使えるようにしなければならない。

やり方はこちらの記事へ ↓

7800titanim.hateblo.jp

これはもともとやってあったことなので、難なくクリア。

adbとfastboot導入がうまく行かないようだと、ここから先へは行かないほうが良い。やってもうまく行かない可能性が高いので。

 

 

必要なもの 5つ

ダウンロードするものが3つと、Type-A(メス) to Type-Cケーブル(オス)(マウス接続用)、Type-A(オス) to Type-C(オス)ケーブル(スマホとPC接続用) 

オススメ商品は文末に記載

 

そして、ここからが問題。

fastbootでROM焼きは初なので、どうやって良いのか全くわからない(というか今もよくわかっていない)

とりあえずLineageOSのEssential Phone版をダウンロードして

download.lineageos.org

 

twrpもダウンロード。

twrp.me

 

それから、Googleサービスを使うために、それもダウンロード。

使わない人はダウンロードする必要はないけど、これがないとスマホとして使いにくいと思う。Playストアは最初に入れておかないと後からは入れられないはずだ。

opengapps.org

Windows10 64bit なら ARM64 Android9.0 でpicoかnanoをダウンロードすればいいかなと。

とりあえずpico入れておけば、Playストアが入れられるので、他のアプリはPlayストアからダウンロードすればいいだけ。

注!ただし、Digital Wellbeingはnano以上を入れないと入らないので注意。

これはpicoを入れて、あとでPlayストアでDigital Wellbeingをインストールしても動かないので、注意が必要。

他のGoogleアプリも、もしかしたら動かない物があるかもしれないけど、そこまでは検証してない。GmailとかGoogleMapはあとから入れても普通に動く。

恐らく、設定画面から調整できるようなアプリは、LineageOSインストールと同時に入れないといけないんだと思う。

 

この3つをPC内のどこに置いておけば良いのかよくわかってなかったんだけど、今時分が使っているユーザーのトップフォルダに置いておけばいいということがわかった。

 

 

あと、

Type-C端子で使えるマウス。これがないとうまくいかない。

マウスがあれば、Type-AtoType-Cケーブルは100均(セリア)で売ってるから買ってこれば良いだけ。

このケーブルがあればUSBメモリスマホにつないで外部ストレージとしても使えるし、地味に便利。ので、LineageOS入れるつもりなら買うと良いと思う。

 

当然、PCとスマホをつなぐUSBケーブルも必要。これはまともなケーブルを使ったほうが良いと思う。

 もちろん、ここでデータのバックアップもしっかりとっておくこと。

 

重要事項

当然、LineageOSを使うということは、今までスマホに入っていたデータをすべて消すということ。

もしやる人は、それを覚悟で。データはバックアップしておくべき。もしくは、全く使わないスマホで。

Essential Phoneなら間違っても復旧できると思うけど、自己責任でやってね。私が出来たぐらいだから誰がやっても出来ないことはないと思うけど。

あと、画面ロックの一切を解除しておいたほうが良い。面倒なことにならないように。電源ボタン押したらスワイプせずともすぐ使える状態に。

 

ここでひとつ、すごく大切なこと。

このtwrpを使うとスクリーンタッチが全く出来なくなる。ので、Type-C端子で使えるマウスが必要。

このマウスで、スクリーンロック解除するのと、Setting画面から、画面OFFになるまでの時間をなくすこと。ついでに、画面が明るすぎるから明るさを暗くしておいたほうがスマホの電池が減りにくくて良い。

焼いてるときに画面OFFになると、確実にうまく行かない(はず)。

この操作、2回やらないといけないので、その度にPCにつなげてあるUSBケーブル外してマウス繋げて、ってなる。Bluetoothのマウスは、twrpでは多分使えないんじゃないかなぁ。

 

では、ROM焼きを始めます

Essential Phoneは最新版(2019.12月アップデート)

からの

LineageOS 16.0へアップデート

ちなみに、PCはWindows 10 HOME 64bitを使っている。

 

まずは、ROM焼きするスマホとの別れを惜しみつつ、80%くらいまで充電。

焼いてるときにバッテリー切れたらもうどうにもならなくなってしまうかもなので。

 

あと、コマンドプロンプト(虫眼鏡クリック、cmdと入力すると出る)立ち上げたら、試しに

$ adb

って入れてみて、ざーっと文字が出たら問題ないので以下の作業に入る(この操作は全くの不要だけど、心の準備として)

 

充電が完了したら、

まずはセキュリティから、画面ロックを解除したことを再確認する。

その後開発者向けオプション から

OEMロックを解除して、USBデバック をONにしてからスマホとPCをUSBケーブルでつないで

 

 

$ adb reboot bootloader

$ fastboot flash boot_a twrp-3.2.3-0-mata.img

$ fastboot flash boot_b twrp-3.2.3-0-mata.img

$ fastboot reboot

 

ここでマウスで画面ロックを解除し、Settingをクリック、画面表示時間のところへ行って、画面消さない設定、その下の明るさバーを一番暗くしておくとさらに良いと思う。

 

たぶん、ここまでなら、データも消してないし、元に戻れると思う(たぶん)。

ここから先はデータ消しに入るから元には戻れない。

 

$ adb shell twrp wipe data

$ adb shell twrp wipe system

 

ここから先、なぜか47%までしか進まないのにインストール完了って出ることがあるんだけど、それでもちゃんと焼けてるので、大丈夫(理由は不明)。

この先、画面が消えるとうまく行かない。けど、さっき設定してるから、画面は消えない。

 

$ adb shell twrp sideload

$ adb sideload lineage-16.0-ダウンロードした日付を入力-nightly-mata-signed.zip

     ex.adb sideload lineage-16.0-20191230-nightly-mata-signed.zip 今日の最新版の場合

$ adb shell twrp sideload

$ adb sideload twrp-installer-mata-3.2.3-0.zip

 

で、Googleアプリを入れたいなら以下。入れないなら飛ばしてOK

どちらにしても普通に使うならPlayストア入れないとスマホとしてまともに使えない。

 

$ adb reboot recovery

ここで、さっきと同じように、マウス使って、画面設定が必要。

 

$ adb shell twrp sideload

$ adb sideload open_gapps-arm64-9.0-pico-ダウンロードしたやつの日を入力.zip

    ex.  adb sideload open_gapps-arm64-9.0-pico-20191230.zip 今日の最新版(picoの場合)の場合

 先ほど書いたように、Digital Wellbeingが欲しい人は確実にnano以上を入れること。

 

で完了。

終わったら、

$ adb reboot

でOK

再起動して、LineageOSが立ち上がったら成功。

 

 

こんな感じでやれば、確実に出来る。書いてあるように、間にマウスでやることがあるだけ。

なにが難しかったかというと、今ダウンロードしてきたファイル名がここに書いてあるものとは違うということ。

ダウンロードしたファイル名でやらないとうまく行かない。当然のことなんだけど、PCのことがよくわかってない人はマジで難しい。

 

10回くらいミスれば、出来るようになる感じかと。

私は何度もミスって、ちゃんとLineageが動くように出来たのは3回。

 

わかってない人はそのくらいの覚悟で。

まる3日かかった。ガチで。

 

LineageOSは

このLineageOSは思ったよりも使いやすい。

見た目はベースのAndroid9とほぼ同じ。だけど、細かい設定が出来る。プライバシーを守れる設定にも、簡単に出来る。

 

とても使いやすい。

 

弱点は、今のところUQmobileでデータ通信が出来ないことと、使えないアプリが極稀(UFJ銀行のアプリは使えなかった)にあること。

 

それを除けば、メイン機をLineageOSにしても良いと思うほど、良い。

 

 

時間がたくさんあったから、貴重な体験ができた。今年一番清々しい気分かもしれない←

 

これ重要

ちょっとよくわかってないんだけど、さっき解除したブートローダーは、再度ロックしてはいけないらしい。

ロックしたらLineageOSが使えなくなってしまった。ので、詳しい人は教えてください。どうしてロックしてはいけないのか←

 

まぁなんだかんだよくわかってない自分でもROM焼き出来たので、きっとあなたも出来るだろう。と思う。

 

とりあえず、為せば成る。

 

 

つづく かもしれない