Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

次のスマホ、なににする?さよならEssentialしたあとに、どのスマホにするのかって話 おなじみのSONYとSHARP

Essential Phoneとさよならしたら、今度はどのスマートフォンを選ぶのか。今回は日本をもとに出発した、SONYSHARPを特集する。

私個人としては、Essential PhoneをLineageOS化しているため、今すぐに次の端末を探さなければいけないような状況にはなっていないが、どんな機種が、ポストEssential Phoneになるのか。

 

Pixelシリーズはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 中華スマホはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 その他メーカーはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

  

 

 SONYSHARP

ソニーは今も日本の企業だが、スマートフォン分野に関しては実はSony Ericsson時代の話が絡み、かなりややこしい。

シャープももともとは日本の企業だったが、今は台湾の企業に買収されているので実は日本の企業ではない。

ただ、どちらも日本企業であったので、日本人としては馴染み深いだろう。

 

SONY (Xperia)

本日、Xperiaの最新機種が発表された。その名を『Xperia 1 Ⅱ』という。

コレの読みが面白くて、『えくすぺりあ わん まーくつー』と読むらしい。ともあれ、スペックはかなり高く、期待できるスマートフォンになりそうだ。

また、海外のみの販売であったXperia10の後継機、Xperia10Ⅱと、Xperia1ProfessionalEditionの後継機と言えるXperiaProも同時に発表された。

Xperia 1ⅡとXperia 10Ⅱ,Xperia Proのニュースリリース

www.sony.co.jp

Xperia1 Ⅱも、Xperia Proもかなり期待できる。SONYは、本当のプロが仕事としてスマートフォンを使えるレベルのスマートフォンに対してだけProとつけているところがかなりカッコいいと個人的には思う。

そして、現在販売されているXperiaはこちらから。

Xperia公式サイト

www.sonymobile.co.jp

現在販売されているXperiaは、Xperia1もXperia5もAndoroid10にアップデートされてから、不具合が頻発しているらしいので、購入は待ったほうが良いだろう。

 

SHARP (AQUOS)

AQUOSと言われれば世界の亀山テレビ!という印象が強いが、SHARPスマートフォンAQUOSという名前だ。記憶が曖昧だが、SHARPスマートフォンにもテレビのような高精細な画面を提供したいという意味で、同じAQUOSとつけた。と聞いたことがある気がする(詳細は不明)。

 

さて、SHARPも最近、5Gスマートフォンを発表した。

それが、AQUOS R5Gだ。このスマートフォンも、文句の付け所がないほどにすごいと言っていいだろう。個人的にはワンセグ・フルセグは必要ないので、買わないと思うが、海外モデルでワンセグ・フルセグ無しでFeliCaもついていないSIMフリーモデルが出るなら検討するかもしれない。

AQUOS R5Gのスペシャルサイト

jp.sharp

Snapdragon865は当然として、カメラの性能も画面の美しさも期待できる。Pro IGZOディスプレイはどうやらOLEDではなく液晶パネルらしいが、そこはSHARPのプライドだろう。重要なスマートフォンは液晶で勝負したいようだ。

 

現在販売されているスマートフォン(まもなくの販売も含む)

jp.sharp

また、AQUOS zero2やAQUOS R3も検討の対象に入るかもしれない。ちなみに、AQUOSzero2はOLEDでAQUOSR3は液晶ディスプレイだ。どちらがスマートフォンのディスプレイにふさわしいかは様々な意見があると思うが、個人的にはOLEDの方が好きだ。

SHARPスマートフォンは3大キャリア(docomo,au,Softbank)でしか買えない端末が多数あり、Essential Phoneユーザーからすると、とっつき難い感が強いかもしれない。SHARPには、SIMフリー端末をインターネット経由で簡単に購入できるようにほしいものだ。


おなじみのスマートフォンメーカー

さて、この2社には誰もが期待しているだろう。私自身も、過去にはSONYXperia ray,Xperia acro HD,Xperia Z2,Xperia M4 Aquaを使ってきたし、SHARPIS01は私のスマートフォンデビュー機種だ。

いつかまた、SONYSHARPスマートフォンが使える時が来るのを、待っている。というか、心から、希望する。

 

Essential Phoneを使い続けるという選択

EssentialPhoneはまだまだ実用的に使えるはずだ。セキュリティパッチが心配な方は、LineageOS化も検討して欲しい↓

これを読めば、全てがわかるように書いたつもりだ。

 

7800titanim.hateblo.jp

ハッキリ言って、Essential Phone×LineageOSに不具合はあまりない。

せいぜい、三菱UFJ銀行のアプリが使えないこと、あとはGooglePayも使えなくなる程度だ。

 

『次のスマホ、なににする?』は

 

つづく

 

次回は、その他のスマートフォンメーカーを特集したい。