Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

過去記事 Essential Phone PH-1をLineageOS 17.1にするための手順

追記 上手くいってない記事に上手くいった記事のリンクを貼っていなかったので貼っておく

Essential Phone PH-1にLineageOS 17.1とGoogle Playストアを入れるための手順(上手くいった)

7800titanim.hateblo.jp

ということで、Essential PhoneにLineageOS17.1を入れることは上手くいった。

 

そして、最新版Android11ベースのLineage OS 18.1も上手く入れることができた。その18.1の記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

以下は上手くいかなかった記事。 

 

 

 

 

 

 

 

うまくいってないけどとりあえず残しておく。

うまく行ったらまた新しく書くことにしようと思う。とりあえず今回は必要なものをダウンロードする場所(URL)だけのメモ。

 

 

ついに出た!Essential Phone PH-1向けAndroid10ベースのLineageOS17.1だ。

 

今回は、LineageOS16.0からLineageOS17.1っへのアップデートをメインに解説する。

そのため、LineageOS16.0に出来でいることを前提に話を進めていくことにする。

 

Essential PhoneをLineageOS16.0にするにはこの記事を見て欲しい↓

Essential Phone PH-1をLineageOS 16.0にするための手順

7800titanim.hateblo.jp

 

 

LineageOS16.0を17.1に。まずは準備

ということで、PCのadb設定、Essential Phoneのブートローダーアンロックは終わっているものとして話を進めていく。

まずはバックアップ。これはきちんと確認しながら確実に。あと、充電も80%くらいまではしておくこと。

バックアップ終わったら、端末のロックをすべて解除する。端末が立ち上がっている時に電源ボタンを押したら即使える状態に。

そして、Googleアカウントもログアウト。

最後に、開発者向けオプションでUSBデバックがONになっていることを確認。

 

Essential PhoneをLineageOS17.1にするためにダウンロードするもの

兎にも角にもLineageOS17.1と、最近出来たRecoveryをここで↓

download.lineageos.org

Googleアプリを使う人はここで↓

opengapps.org

 

※※

 

はい、今回はTWRPじゃないのでよくわからない。

LineageOSのRecoveryから、うまく17.1を焼いて問題なくLineageOS17.1を立ち上げるところまでは無事に成功したが、Googleプレイストアを始めとするGappsが焼けていないので全く使い物にならない。

うまく行った方がいれば、是非コメント欄に書き込みをお願いしたい。

 

またうまく行ったら書くことにする。

 

Essential Phone PH-1をLineageOS 17.1にするための手順は

 

 

つづく

おわり

 

上手くいった↓
Essential Phone PH-1にLineageOS 17.1とGoogle Playストアを入れるための手順(訂正版)

7800titanim.hateblo.jp