Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

次のスマホ、なににする?さよならEssentialしたあとに、どのスマホにするのかって話 まずはPixelシリーズから

今後EssentialProductsがシャットダウンするという発表があってから10日が経った。

 

Essential Phoneユーザーの中では、次のスマホをどれにしようか迷う声が聞かれる。

私個人としては、Essential PhoneをLineageOS化しているため、今すぐに次の端末を探さなければいけないような状況にはなっていないが、どんな機種が、ポストEssential Phoneになるのか、書いてみる。

 

SONYSHARPはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

中華スマホはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

その他メーカーはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

まずは、Pixelシリーズだ。

※個人的意見が多数含まれます。

 

 

Pixelシリーズ

まずは、誰がなんと言おうとPixelシリーズだ。Google純正スマートフォンでPureAndroidだ。Essential Phoneユーザーの中にも、(ほぼ)PureAndroidだから選んだ。という方も多いだろう。そして、Essential Phoneは実質、Google純正スマートフォンのようだった、とも言える。β版の配信もPixelシリーズと変わらずにあり、最新AndroidOSもPixelシリーズと同じように即配信された。そこが、Essential Phoneの魅力であったと言っても過言ではないだろう。

 

ただ、PixelシリーズにはGoogleカメラが最初から標準で入っていることが価値を高めているのは間違いないだろう。Essential Phone PH-1ユーザーの方も、Googleカメラを入れて夜景モードを楽しんでいる方も多いのではないかと思う。

そのカメラが、常に気軽に使えるのは、Pixelシリーズを選ぶ、大きなポイントだろう。

 

さて。それでは、Pixelシリーズのそれぞれの端末の詳細に入る。

 

Pixel4

さて、もちろん最初はコレ。最新のPixel4だ。

store.google.com

Android10を搭載し、Snapdragon855を心臓部に持ち、日本国内のBandにもフル対応。

データだけで見てみると、このスマホに弱点はバッテリー容量の少なさだろう。

また、実際に見てきた私の意見はここ↓にも書いてあるが、

7800titanim.hateblo.jp

Pixel4はわりといい端末だった。

ただ、私はPixelシリーズのデザインがあまり好きではないために、このスマホを今すぐに買うことはない(価格が下がれば買う可能性はあるという意味)と思う。

 

Pixel3

store.google.com

Pixel 3はAndroid9Pieを初期搭載し、現在は10になっている。Snapdragon845を搭載。

個人的に、この端末はEssential Phoneよりも何が良いのか全く理解が出来ない。

FeliCaがあり、845で、OLED。その程度かと思う。

わざわざEssential Phoneの後になぜPixel3か。よほどこのPixel 3のデザインが好きでもない限り、購入すべきスマートフォンとは思えない。

 

Pixel3a

store.google.com

Pixel3aは、Snapdragon670を搭載している。

Essential Phoneユーザーがこの端末を選ぶ理由は、第一に安さ、だろう。

価格のおかげもあって、わりと売れた端末だったと思う。

ただし、Snapdragon670である。

Essential Phoneユーザーが満足できるほどの、俊敏な動きは見込めないだろう。

aを買うなら、4aまで待ったほうが無難だと思う。

 ※4aはSnapdragon730以上と噂されている。730はEssential Phoneが積む835とほぼ同性能だ。

Pixel4,3,3aそれぞれのXL

選ぶなら、Pixel 4 XLかPixel 3a XLだろうと思っている。Pixel 3XLを選ばない最大の理由は、幅が広すぎる上に、深すぎるノッチだ。誰があんなに広いノッチを求めるだろうか。理解できない。邪魔すぎる。

そこでPixel4XLか、Pixel3aXLか。もう、せっかくだからより高級な方を選ぼう(いい加減)。

そのほうが、精神衛生上絶対にいい。そもそも、Pixel 3aXLはストレージが64GBしかない。microSDなしで、64GBではさすがに容量が足りない。

 

Pixelシリーズで選ぶなら、コレ

もう、Pixel 4 XLしかない。画面が小さい方がいい人はPixel 4を。

この選択をすれば、後悔はない。精神衛生上幸せになれるだろう。

 

ただ、問題が2つほどある。

1つ目の問題は、デザイン。

Essential Phoneユーザーがこのデザインを受け入れることができるかどうか。 

私はかなりの妥協が必要だとも思う。

アナタは、受け入れることが出来るだろうか。

 

問題の2つ目は、価格。

なので、値下がりを待とう。来年の今頃には、必ず価格が下る。そこまで待たなくても、ブラックフライデーには下がるかもしれない。

 

Essential Phoneを使い続けるという選択

ということで、EssentialPhoneはまだまだ実用的に使えるはずだ。セキュリティパッチが心配な方は、LineageOS化も検討して欲しい↓

これを読めば、全てがわかるように書いたつもりだ。

7800titanim.hateblo.jp

ハッキリ言って、Essential Phone×LineageOSに不具合はあまりない。

せいぜい、三菱UFJ銀行のアプリが使えなくなる程度だ。

もう、個人的にはUFJ銀行を使うのをやめようと思っている。金利も低いし現金決済などしないのでATMにも用事は無くなったからだ。

 

話は反れたが、この『次のスマホ、なににする?』は

 

つづく

 

次回は中国メーカースマートフォンを検討の予定。