Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Essential Phone LineageOS18.1でブラウザがすぐにフリーズしてしまう件の解決策はこれだ!

Essential PhoneのLineageOS18.1導入はずいぶん前に書いたが、そのLineageOSはどのブラウザを入れても確実にすぐにブラウザが停止してしまう。

 

その解決策がわかったので記載しておく。

 

一応、復習で入れ方

Essential PhoneにLineageOS18.1を入れる手順

7800titanim.hateblo.jp

 

 

さて、Essential PhoneにLineageOS18.1が入ったところで、用意しなければいけないのはこのファイル↓

PQ1A.190105.112-NOVENDOR.zip

ダウンロード先↓

forum.xda-developers.com

 

 

ちなみに、今普通に使っているデータの入ったEssential Phoneでデータを消すことなくそのまま使えるので、データのバックアップ等は基本的に必要ない。

 

 

PQ1A.190105.112-NOVENDOR.zipをダウンロードし、解凍する。

 

Essential PhoneをFastbootモードで立ち上げ(電源を切ってから、電源ボタンと音量↓ボタン同時押しで起動)て、PCとEssential Phoneをケーブルで繋ぎ、

先ほどダウンロードしたフォルダ内に、

flashallnowipe.bat(Windowsの場合)flashallnowipe.sh(MACKINTOSHの場合)

があるので、ダブルクリックで開く。

 

コマンドプロンプトが勝手に開いて、勝手に書かれて、勝手にまたFastbootモードで起動するので、Fastbootモードが立ち上がってすぐの画面、STARTで電源ボタンを押してLineageOSを起動。

 

これでなんの問題もなくブラウザが使えるようになる。

 

LineageOSが焼けるレベルの方なら、特に難しいこともないので、すぐにでもやってみると良いと思う。

 

個人的にはEssential PhoneのLineageOSはブラウザをほとんど使っていなかったので特に困ってもいなかったのだが、外に出て調べ物をする機会があったので、この手順でやったら案外にも簡単だった。

 

やはり、スマートフォンはブラウザがしっかり使えなくては、と思った瞬間だった。

 

 

 

Essential Phone LineageOS18.1でブラウザがすぐにフリーズしてしまう件の解決策はこれだ! は、

 

 

 

 

おわり