Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

次のスマホ、なににする?さよならEssentialしたあとに、どのスマホにするのかって話 最後はその他のメーカー

Essential Phoneとさよならしたら、今度はどのスマートフォンを選ぶのか。最後はその他メーカーのスマホを特集する。

私個人としては、Essential PhoneをLineageOS化しているため、今すぐに次の端末を探さなければいけないような状況にはなっていないが、どんな機種が、ポストEssential Phoneになるのか。

 

Pixelシリーズはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

中華スマホはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

SONYSHARPはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

 

その他メーカー

さて『その他』にまとめられたメーカーはどんなスマホを出しているだろうか。

ASUS,Samsung,LG,Nokia,Motorola,HTCなどがある。

 

ASUS (台湾)

まずはASUSから。

www.asus.com

ゲーミングスマホを含めると、現在のハイエンドモデルは、ROG PhoneⅡだ。このスマホ、かなり性能が高い。性能が高すぎて、お値段もお高い(国内で購入する場合)。ただ、輸入すれば割安でストレージ128GBモデルも購入できる。

そして、ASUS注目のスマホはなんと言ってもZenfone6だ。

このZenFone 6も、高性能スマホと言えよう。残念なところを上げれば、画面がOLEDでないことと、バンド42に対応していないことだろう。ただ、このZenFone6は早くもLineageOSに対応している。ここが素晴らしいと言える。今後も望みのあるスマートフォンのひとつだ。

また、Snapdragon865を搭載したスマートフォンが発表されると、ASUSに対する期待値がさらに上がるだろう。

このメーカーは個人的に結構好きなので、今後も良いスマートフォンを出してくれることを期待している。

 

Samsung(Galaxyシリーズ) (韓国)

このブランド、Googleで『Samsung』と検索すると、トップには出てこなくなっている。もう、Galaxyという名前で全てを統一しているらしい。Samsungと聞くと、多くの日本人が『韓国のメーカーだ』と思うから、Galaxyしか使わなくなっているという話は過去に聞いたことがある。

www.galaxymobile.jp

現在はGalaxy S20シリーズがハイエンドモデルらしい。ただ、このGalaxyのサイトを見る限りでは、スペックを確認できないので、なんとも言えない。

こういう、サイトの作りが甘い(もしくは、あえて詳細を明かそうとしていない)企業は信用できない。Samsungであることを隠し、スマートフォンのスペックさえ、簡単に確認できない企業を信頼すべきではないだろう。

 

LG (韓国)

LGスマートフォンの中で実際に見たことがあるのはLG G8X ThinQだが、このスマートフォン、かなり面白かった。ただSIMフリー機は無いらしい。同じような端末はAmazon等でも購入可能のようだ。

2画面なのに、取り外して1つのスマートフォンとしても使えるのがとても面白いと思った。

www.lg.com

ただ、LGも韓国の企業なので、スマートフォンに何を仕込んでいるかわからないし、私は絶対に買わない。

 

Nokia (フィンランド)

お次はNokiaだ。昨年Nokia9PureViewが出たときは、本気で買おうか迷った。この端末の後継機が、今年の秋くらいには出るらしいという噂なので、期待したいところだ。

ただ、Nokiaスマートフォンは今のところ、輸入して購入することしか出来ないし、Bandも日本のプラチナバンドをつかまないものばかりなところが残念でならない。

www.nokia.com

 

Motorola (アメリカ?中国?)

Motorolaは今現在ハイエンドモデルと言われるスマートフォンはないらしい。これからの展開に期待する。またこのMotorolaブランドは中国のLenovoの買収されているので、実質中国メーカーとも言えるだろう。

www.motorola.co.jp

 

HTC (台湾)

HTVのサイトを見てみると、最新のHTCU12+がSnapdragon845搭載となっており、もう最新とは言えない古さと言えるだろう。このメーカーは今後どうなるのかよくわからないが、GoogleのPixel開発に関係しているらしい(詳しいことは知りません)。

www.htc.com

HTC Evo WiMAXや、HTC Jなど、懐かしい機種もあるので、復活して欲しい企業のひとつだ。

 

その他のメーカーまとめ

世界各国の多数のメーカーを見てきたが、個人的にはこれから発表されるであろうASUS ZenFone7に期待したい。

 

Essential Phoneを使い続けるという選択

EssentialPhoneはまだまだ実用的に使えるはずだ。セキュリティパッチが心配な方は、LineageOS化も検討して欲しい↓

これを読めば、全てがわかるように書いたつもりだ。

 

7800titanim.hateblo.jp

ハッキリ言って、Essential Phone×LineageOSに不具合はあまりない。

せいぜい、三菱UFJ銀行のアプリが使えないこと、あとはGooglePayも使えなくなる程度だ。

 

 

この『次のスマホ、なににする?』は一旦、

 

おわり

 

追加情報が発表され次第、随時書いていく予定だ。