Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

(噂)楽天モバイル(MVNO)店員が語る、楽天モバイル(MNO)の噂話

さて、今日は楽天モバイル(MNO)のうわさ話を。全てが噂なので何が本当になるのかはわからないのでご注意を。もちろん、今回の記事は何がどのように起こったとしても一切の責任は負わない。

 

先日、OPPO RenoAを見に家電量販店に行ってきた。楽天モバイル(MVNO)にRenoA実機があったので試していたら、楽天モバイル(MVNO)店員さんが声をかけてきた。

 

楽天モバイル(MNO)申し込みURLはこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

楽天モバイル(MNO)は普通のSIMフリー機で普通に使えるのか

問題はこれだ。楽天モバイル(MNO)で、楽天モバイル(MVNO)で販売されている端末でしか使えないという噂が存在する。無料サポータープログラムに参加したユーザーが、楽天モバイルで買っていないSIMフリー端末で試したところ、楽天モバイル(MNO)が使えなかったらしい。

この点のみが、楽天モバイル(MNO)を契約するにあたっての問題点だった。

 

楽天モバイル(MVNO)店員さんが語る楽天モバイル(MNO)

この話は、全くの予想であり店員さんの経験上の勘だ。なので、当たるも八卦当たらぬも八卦と捉えて欲しい。

この店員さんによると、楽天モバイル(MNO)の電波が入らないところでは、KDDI回線で通信ができる(これは既知の事実)ので、KDDIの電波を受信できる端末(※)であれば楽天モバイル(MNO)でも普通に使えるだろうというものだ。

 恐らく、問題なく通信も電話も出来るだろうとのこと。

少なくともKDDIエリアでの通信2GBと、楽天モバイル(MNO)エリアでの制限なし通信と両エリアでの電話は問題ないということだ。

 

楽天モバイル(MNO)のBandは3のみ。KDDIのBandは1,3,11,18,26,28,41,42だ。楽天モバイル(MNO)のBand3は、docomoSoftbankも使っているため、ほぼすべての端末で対応しているBandだ。

 

だが、しかし。Rakuten UN-LIMITが確実に使えるとは言っていない

私個人が詳しくは聴かなかったことに問題があるのだが、楽天モバイル(MVNO)で販売している端末ならRakuten UN-LIMITが確実に使えるようになるはずだが、他のSIMフリー端末でRakuten UN-LIMITが使えるとは、店員さんは言っていなかった。

 

噂のまとめ

結局、楽天モバイル(MNO)が楽天モバイル販売の端末で利用できるかどうかはまだ謎に包まれている。

個人的にはこの店員さんのことを信じ、KDDIエリアで2GB確実に使えること、また電話も無料でかけられるはずだ、と思っている。

 

ちなみに、万が一Rakuten UN-LIMITが使えない場合、新規の契約手数料等が楽天ポイントとして返ってこないだけの話で、1年間無料で使えることは間違いない。

Rakuten UN-LIMITが使えないと、何がどこまで無料になるのかも、よくわからないが。

 

 

ちなみに、楽天モバイル(MNO)SIMを使おうと思っているのはこの端末↓

7800titanim.hateblo.jp

使えるかどうかは、楽天モバイル(MNO)SIMが届くまで、わからない。

 

 

楽天モバイル(MNO)の噂話は

 

おわり