Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

祝!楽天モバイル7月に有料化決定!有料化を祝ってMVNO再検討の話

ありがーとぉ(楽天モバイル)

 

さよぉーなぁらー(楽天モバイル)

 

また会ーぅ日までぇー(めでたい!)

 

ということで、まずはこちらでめでたい事実の確認を↓

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

みなさま、御存知の通り、楽天モバイルは7月1日から有料化することが決定しました!!

ヒューヒュー パチパチパチ🎉

 

今までの2年ちょっとの期間『完全無料だから』という理由で楽天モバイルを使ってきたみなさん、これでやっと楽天モバイルから開放されます!

※別に無理強いはされていない

 

やっと【検体】として使われていた期間が6月までで終了し、私たちは

 

    自由の身になります!

 

(๑´0`๑)\なります/(๑´0`๑)

                                      ※卒業式風

 

これで、RakutenLinkの通話で音声乱れ過ぎで相手に謝ることもなくなれば、いつも普通に通信ができていた場所で圏外になることも無くなります!

 

7月から、最低料金が1,078円/3GB未満

となり、データ通信ではMAX3,278円(これは変わらず)となっています。

 

 

 

 

安かった(というかタダだった)楽天モバイル

このブログを読んでいるみなさんはきっと情強ユーザーばかりなので、楽天モバイルを使っている理由は主に安いからとりあえず持っておこう、という方ばかりかと思います。

安いというか、0円です。持たない理由もない、というのが本音ではないでしょうか。

 

ただし。

この楽天モバイル、月日が経てばまともに通信、通話ができるようになると思って契約をしていた方も多いのではないでしょうか。

私もその中の1人です。

 

いつかはまともなキャリアとして使えるようになることを信じて止みませんでした。

 

でも、結局2年以上使っていても、そうはならなかった。

電波がうまく入らないことが、今回の有料化に向けての大きな問題です。

 

まともに通話通信ができるなら、まぁ月に1,100円くらいなら払わないこともない、くらいには思うユーザーもいたでしょう。

 

結局、そうはならなかった。

 

もう、解約以外に選択肢はありません。そんな電波もまともに入らないキャリアにお金を払うほどの金持ちはそうそういません。

 

ということで、今回の本題は次はどのキャリアに行くか、どのMVNOを選ぶか、という話となります。

 

ということで、私が現在選択している回線について先にお話します。

 

 

私が選択している回線はこちら!

私が今選択している回線は、

楽天モバイル

・povo2.0 (1回線目) ※メイン回線

・povo2.0 (2回線目) 解約を検討中

・ocnモバイルONE (550円のプラン)

 

この4回線です。

すべて電話番号のある回線で、4番号持っています。

 

正直なところ、4番号も必要ないのでpovoは1つ切ろうと思っていました。

※というか、180日経ったら勝手に契約を切られてしまう可能性が高い

 

そして、ここに来て楽天モバイルも切ることになるので、2回線に減ることとなりそうです。

 

楽天モバイルが無くなるということは、RakutenLinkによる無料通話が消えることになるので、ocnモバイルONEの10分無料通話が重要になってきます。

 

もともと、ocnモバイルはRedmi Note 10 Proを購入するため【だけ】に新たに契約した回線なので、もう契約を切ろうか検討をしていました。

それなのに、10分無料通話がここにきて結構重要になってくることが完全に予定外です。

 

変えるとしたら日本通信の290円/1GBプランと思っていましたが、もう少し冷静になって検討する必要がありそうです。

 

ということで、楽天モバイル有料化を踏まえた検討をして行こうと思います。

 

 

まずは本家キャリアプランから

まずはdocomoから。

docomoなんて安いプランなんて無いでしょ。と思っているみなさん(特に私)!

意外にもわりと安いプランありました!

 

docomoはじめてスマホプラン

www.docomo.ne.jp

 

割引が終わっても1,480円と、まぁそれなりに安くて1GBも使えれば悪くないのかも!という価格。

この価格でdocomoの標準サービスが受けられるなら良いのかもしれない。。と考えてしまいますね。

 

 

次はau

auと言えば、私も選んでいるpovo2.0があります。

povo.jp

 

その他の料金プランは、ひたすらにわかりにくいau公式サイトなので紹介は断念します。

auのサイトは、昔からひたすらにわかりにくく、欲しい情報を見つけることができません。こういうところが、auはダメだなーといつも思います。

 

 

最後にSoftbank

SoftBankは安いと言えばLINEモバイルやY!モバイルの印象が強いと思います。

しかし、本家にも(それなりに)安いプランがありました↓

www.softbank.jp

とは言え、2,000円程度なので、これをわざわざ選ぶ人は少ないはずだと思います。

ということで、auはpovoが安いのでこちらもLINEモバイルの料金を↓

mobile.line.me

2GBで1,210円、まぁこのくらいの料金なら、まぁ、良いかも?と思う方もいるのかもしれません。

※私は思わない

 

 

結果的に、この中で選ぶとしたら0円で維持できるpovoしか私の選択肢には入りません。

年間、440円でも維持できるのではないか、という予測が囁かれていますが、それは事実なのかもしれません。

 

次は、MVNOの中で検討してみましょう。

 

 

MVNOで料金が安いのはどれだ!

ここは、価格.comがすでに料金で検索をさせてくれるので、まずはこちらを見ましょう↓

kakaku.com

 

povoや楽天モバイルは先程書いたとおりなので抜かして考えると、やはり安いのは日本通信のこのプラン↓

www.nihontsushin.com

 

このプランは、月々の料金が安すぎるので、割引は今のところ一切ありません。

契約するのに3,300円取られます。Amazon等で3,000円くらいで新規申込みが出来る用紙が売られていますが、ケチれて300円程度です。

 

それを乗り越えれば、290円/1GBまでで使うことが出来ます。

 

次に安いのはロケットモバイルとエキサイトモバイル。

この安いプランは低速通信限定なので、この検討からは外れることになります。

 

次がocnモバイルONE(BIGモバイルONE)です。

月に550円で500MB,最大10分まで通話が無料になります↓

www.ntt.com

 

ocnモバイルONEは価格.comから契約すると、5,000円のキャッシュバックがあるようなので、これを選択するのは良いかもしれません。

ただ、ocnモバイルONEを契約するのに3,733円かかるはずなので、実質本当にキャッシュバックされるのは1,200円強。

それでも2ヶ月分以上の料金がもどってくるのは売れしいですね。

 

 

これ以上の月額料金は、0円であった楽天モバイルと比べるとかなり高いと思ってしまうのが現実かと思います。

私も、ocnモバイルONEを使い続けられるのは550円のプランがあるからであり、これ以上高い回線を選ぶつもりは全くありません。

 

 

(その他にも)ちょっと楽しい嬉しいMVNO

その他、ちょっと高いけど面白いサービスをしているのが、mineoです。

 

特に【マイそく】プランは、通信速度が1.5Mbpsしか出ない上に、12時~13時は超低速になる代わりにデータ容量は無制限という画期的なプランです。

mineo.jp

しかも、価格.comから申し込めば事務手数料が無料!

kakaku.com

※こちらはDプラン(ドコモ回線)他にauSoftBankも選べます

 

990円は安くないけど、このプランのみでも使っていけそうな雰囲気となっています。

 

個人的にもmineoの雰囲気はとても好きで、もっと安くなったらまた契約したいと思っているのですが、なかなか安くならないことが残念でなりません。

 

 

もう一つのMVNOで、価格.comから申し込めば8,000円のキャッシュバックがあるプラン、QTmobileが提供する、2GB/1,100円のプランがあります↓

kakaku.com

※こちらもdocomoのプランを選択していますau,SoftBankも選べます

6ヶ月使えば、8,000円戻ってくるので、事務手数料を考えれば無料とは行きませんが、かなり安く使えます。

 

私自身は、安いプランを乗り継いで使おうとは思っていないのでQTmobileを選ぶことはこれまでもこれからもありませんがとにかく安く使いたい方にはオススメのプランです。

 

 

今ならまだ間に合う、楽天モバイルを契約したことがない方向けポイントバック

まだ楽天モバイルを契約したことがない方は、今(2022年5月13日)ならMNPで20,000ポイント、新規申込みなら5,000ポイントが貰えます。

ということは、今のうちに楽天モバイルに初めて登録しておけばかなり嬉しいポイントバックがあるということです。

しかも、2022年10月まではポイントバックがあるので実質無料で使うことが出来ます。

この20,000円分ポイントバックはいつ終わるかわからないので、今すぐにでもMNPして楽天モバイルに行くことはいい考えかもしれないので検討することをオススメします。

特に、解約に手数料を取られる場合も未だにあるところはあるので楽天モバイルに一旦逃げるという選択肢もあります。

 

いつ終わるかわからないポイントバックは、本当にすぐに終わるかもしれませんし、終わらないかもしれません。また、もっとポイントが増える可能性もあります。

 

うまくサービスを利用し、できる限り安く月額料金を抑えて貰えればと思います。

 

 

結局、楽天モバイルの次、どうする?

ということで、キャリア本家のプランとMVNOのプランを見てきました。

キャリア本家は基本的に月額料金が高すぎるし、MVNOも、無料と比べると、かなり家計を圧迫するプランが多いように感じます。

もちろん、楽天モバイルに比べたらどのMVNOも通信通話品質はマシではあるのでしょうが、無料と、月々500円(例)とでは大きな違いがあります。

年間でも無料なのと、6,000円とでは、とても大きな違いです。

 

楽天モバイルを解約するのみ、という方々以外は、確実にスマホ月額料金が高くなるでしょう。

 

更にお値打ちなプランが出てくれば、より安く使うことが出来ますが、今のところその朗報はありません。

 

菅政権時代に、大幅に月額料金が下がりましたが、やっぱり無料でずっと使いつつけるのは不可能なようです。

これから、少しでも安いスマホ月額料金を探して、1円でも安くスマホが維持できるプランを探し続けたいと思います。

 

 

ちなみに私は、今後残るであろう

povoとocnモバイルONEから変えるとしたら、ocnを日本通信の290円プランに変更するくらいかと思います。

今のところ楽天モバイルがあと半年弱は実質無料のまま使えそうなので、少し考えてから変更をしようかどうしようか迷おうと思います。

 

みなさまのスマホ月額料金が常に安くあること祈りまして!

 

今回はこれで終わりと致します。

 

 

 

これまでに検討したプランなど一覧↓ ※現在は行われていないサービスです

7800titanim.hateblo.jp

7800titanim.hateblo.jp

7800titanim.hateblo.jp

7800titanim.hateblo.jp

 

重ねて書きますが、これらのサービスはすでに期間が過ぎていますのでご注意ください。

 

 

 

ということで、

祝!楽天モバイル7月に有料化決定!有料化を祝ってMVNO再検討の話 は

 

 

 

つづく