Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Xiaomi Mi 9Tに決定 BlackShark 2からXiaomiMi9Tに変えようと思った理由について Xiaomi Mi 9Tを購入した話

さてさて。BlackShark2から、XiaomiMi9Tに変えるか、XiaomiMi9TProに変えるか、という話をさんざんしてきたが、最終的に『Xiaomi Mi 9T』を買う。ことに決定した。

※この後結局Mi9TProも手に入れた。その記事はこの記事の終わりに 

 

BlackShark2の次に買いたい端末の話(Xiaomi Mi 9T Pro or Xiaomi Mi 9T) 前編はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

BlackShark2の次に買いたい端末の話(Xiaomi Mi 9T Pro or Xiaomi Mi 9T) 後編はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

 

まずは前座の話 Xiaomi Mi 9T Proを選ばずにXiaomi Mi 9Tを選んだ理由

『BlackShark2の次に買いたい端末の話(Xiaomi Mi 9T Pro or Xiaomi Mi 9T) 後編』に書いたが、Mi9TProとMi9Tの違いを検証した。そこで、自分にはSnapdragon855の性能は必要ないことがわかった。

というのは、Essential Phoneの性能(Essential Phone PH-1=Snapdragon835 Xiaomi Mi 9T=Snapdragon730 両SoCの性能はほぼ互角)で必要十分だと思ったからだ。

そして、動画の性能の違いの件も、上記『BlackShark2の次に買いたい端末の話(Xiaomi Mi 9T Pro or Xiaomi Mi 9T) 後編』に書いたが、

9TProはIMX586で9TはIMX582でり、どちらもSONY製。違いは4K動画を撮るときにIMX586は60fpsで撮影でき、IMX582は30fpsまでだということだった。

しかし、BlackShark2でも標準カメラアプリでは4K動画撮影は30fpsまでしか設定できなかった。BlackShark2も、Mi9TProと同じ、IMX586を積んでいるのに、だ。

ただ、後から入れたGoogleカメラには、60fpsで撮れる設定もあった。

そしてその上、4K動画を撮ることなど年に一度あるかないか程度のことなので、必要ないと判断した。

ということでのMi9Tだ。

(価格面でも圧倒的に9Tが有利だった)

 

さて、これで、Mi9Tを選んだ理由はわかった。ただし、これはProを選ぶか選ばないか、といっただけの話で、そもそも、なぜ中国メーカーのXiaomiのMiの9Tを【わざわざ】選んだのかという話である。

 

本題 私が欲しい、サブ機スマートフォンの絶対条件とは

なぜ、Xiaomi Mi 9Tを選ぶにあたったのか。それは、私が欲しいスマートフォンの条件に、ピッタリ当てはまっていたからだ。

 

サブ機の最低条件

・(ほぼも含む)PureAndroidであること(もしくはカスタムROMでPureAndroidにできること)また、端末自体がPureAndroidでない場合はカスタムROMが公式版でしっかりと使えるものであること

・AndroidOSが9Pie以降で問題なく使えること

・現在以降、出来れば2年間程度セキュリティパッチの更新が毎月程度確実にあること(カスタムROMにした場合も含む)←new

・画面が6インチを超えること

・画面はOLEDであること

・画面に侵入者がいないこと(ノッチ、パンチホール等が不可)

・画面が湾曲したエッジディスプレイではないこと

・カメラ性能がEssentialPhonePH-1を確実に超えていること

Googleカメラを入れることが出来ること

・SoC性能はSnapdragon835以上であること

・バッテリー容量が4000mAh以上であること

・ストレージが128GB以上であること

・RAMが4GB以上6GB以下であること

・USB Type-Cであること

・充電が急速充電に対応していること

・デザインが受け入れられること

となっている。

これらの条件は一切外すことは出来ない。

その他にも、あったら良いな条件は多々あるが、それは今回、割愛する。

 

※皆さまが欲しいスマートフォンの絶対条件、募集中!!コメント欄に書き込みください

 

MIUIに関すること まさかのPureAndroidではない端末!Xiaomi Mi 9T

ということで、Xiaomi Mi 9Tで問題となるのは、初期搭載OSがAndroid9Pieであるものの、Xiaomi製ストックROMのMIUIが搭載されてしまっていることだ。

これまでも話をしてきたが、MIUIをカスタムROMに変えることがMi9T一番のテーマであり問題でもある。今まで、新品に対してすぐにカスタムROMを入れることはなかった。

なので、買う前に散々調べた。そもそも、中国版である、Xiaomi Redmi K20を買うという選択肢もあった(Redmi K20の方が安いらしい)のだが、調べてみるといろいろ面倒なことになりそうなのでやめた。

カスタムROMが公式版で提供されていることはわかっていたので、問題なく入れられることはわかっている。ただ、ZenfoneMAXProM1の時のようにブートローダーアンロックをするのに手間がかかるなどの問題が無いかも調べた。

とりあえず、問題はなさそうだが、ブートローダーアンロックには、時間がかかるらしい。SMSが受信出来ることも必要になるようだ。なんとも面倒くさい。

ただ、それさえ乗り越えれば、夢に見た(見てない)希望のサブ機が完成する。

 

続いてはカスタムROMについて

 

Xiaomi Mi 9TのカスタムROM

簡単に調べただけでも、たくさんのカスタムROMが出てきた。なんと、その中にはLineageOSも含まれていて、詳細を見てみたら、非公式のLineageOS17.0があった。

やはり、公式に対応していないものは怖いので選択肢には入らないが、非公式でも入れている人もいるんだなと思った。

そして、PixelExperience以外にも、EvolutionXというカスタムROMもあった。これはこれでPureAndroidのようだし、面白そうなので入れてみようと思う。ただ、このEvolutionXはAdGuardと相性が悪いらしい。そこだけが問題だ。

なににしても、届いてみないとわからないので、この辺りは届いてからいろいろ書こうと思う。

 

まとめ

今回は『なぜ』『わざわざ』『BlackShark2があるのに』『Xiaomiの』『Mi9T』を買ったのか。という話をしてきた。

理由は、私のサブ機条件に全て一致するものがXiaomiMi9Tだった、ということと、BlackShark 2がAndroid10になるときに、MIUI化してしまうのに、カスタムROMもないから、ということだ。

というか、他にこの条件に当てはまる端末があったら教えて欲しい。

ちなみに、この条件に近い機種、または当てはまる機種はASUS,Pixel,XperiaとOnePlusにはある(ただし全て高級機種)。

 

ということで

Xiaomi Mi 9Tを買った話は

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

Mi9T購入後、結局BlackShark2と交換でMi9TProも手に入れた記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp