Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

未体験、初心者から読めるカスタムROMを入れることについてのまとめ

私自身がカスタムROMをスマートフォンに入れるようになってから2年半が過ぎた。

カスタムROMを入れるハードルは結構高かったので、初心者でもカスタムROMを探し、焼くことが出来るように情報をまとめておく。

 

2022.6.22更新情報

今回の更新では、TelegramでのカスタムROMの探し方更新情報の取得について書き加えた。

 

 

 

 

 

XDAでカスタムROMを探す

まず初めに、自分が持っている(買おうとしている)スマートフォンにカスタムROMがどれほど存在しているか確かめる方法。

一番簡単なのは、

端末名 Custom ROM xda

ググることである。

 

ここからはEssential Phone PH-1を例えに使って話を進めていこうと思う。

Essential Phone なら、

Essential Phone Custom ROM xda

と検索すればいい。

 

日本専売の端末でなければ、多くの端末はXDAのサイトが表示されるので、XDAを開く。

 

Essential Phone ROMs, Kernels, Recoveries, & Other

 

を見る。

f:id:Titanim:20210120224156p:plain

(カスタム)ROMを探すので、ROMsを選択

※XDAは全て英語なので、英語わからない人はChromeで開くと日本語に翻訳される。

 

開いたページで

[ROM]

と書かれているものが、その端末のカスタムROMだ。

また、

[Official][Unofficial]

と書かれているのは、OfficialはそのカスタムROMの公式版で、Unofficialは非公式版。

どちらも入れることが出来るが、個人的にはUnofficialはあまり好きではない。

f:id:Titanim:20210930094922p:plain

いろいろなカスタムROMがある。GSI(ピュアAndroidに関するスレッドもあったりする)

 

どれか選んで開いてみるも良し、種類を確かめて他のスマートフォンを買うも良し、ここでそのスマートフォンのほぼすべてのカスタムROMが探せると思う。

 

 

そのスマートフォンのRecovery(TWRPなど)を探す

カスタムROMを入れるには、RecoveryであるTWRPがあるととても楽になる。TWRPの他にも、LineageOSのようにそのカスタムROM専用のRecoveryがあったりすることもある(専用と言っても、他のカスタムROMも焼ける)し、OrangeFoxというRecoveryもある。

 

Recoveryが無くてもカスタムROMは入れられるが、その方法は面倒だし難しい。

 

ということで、一番簡単なのは先程のXDAでTWRPを探すことだ。

カスタムROMによっては、このTWRPを使用してください。と書いてあることもある。また、TWRPの情報のみでスレッドが立っていることもある。

f:id:Titanim:20210120224830p:plain

EssentialPhoneの場合

XDAで探してもない場合は、TWRPの公式サイトに行ってみることだ。

ここで検索できる↓

twrp.me

TWRPが無ければ、OrangeFoxも探してみるといいかもしれない↓

orangefox.download

 

ただ、どちらのRecoveryも、公式には対応していない端末も

多く存在するので、ここで見つからない場合はほかで探すことになる。

 

 

次はTelegramで更新情報をキャッチ

XDAで見つかったカスタムROMを使うのも良いし、自分で探してきたカスタムROMを使うのもいい。

それに加えて、Telegram(テレグラム)でカスタムROMを探す事もできる。

Telegramは今話題のロシアで作られた物だが、信頼性は高いようで、カスタムROMを探すことに関しても、更新情報を確認することもとても簡単にできる。

 

私は現在、poco F3(Redmi K40)とRedmi K20(Mi 9T)のカスタムROM更新に参加している。

Telegram

このように、ほぼ毎日カスタムROMの設定、更新情報が来る。

 

自分の端末を探すのは、右上の"Search"から探す。

端末名、カスタムROM名など、さまざまな検索ができる。

crDroidとサーチすると↓

Telegramで検索してみる

crDroidのアップデート情報が見られるグループがあった。

参加したい場合は右下のJOIN CHANNELから。

 

このように、自分が欲しい情報を探していく。

 

 

Telegramを使うには電話番号の登録が必要なので、それは自分のスマホから登録して欲しい。

ちなみに、Telegramには登録されていないスマートフォンもあり、Essential PhoneはTelegramでの更新情報は見ることが出来ない。

 

 

色々探せるAndroid File Host

その他にも、Android File HostでもRecoveryは検索できるしカスタムROMも探せる。

androidfilehost.com

ただし、ここで検索するためにはEssential Phoneと検索しても何も出てこない。

型番で検索しなければならないからだ。

 

ではEssentialPhoneの型番はなんなのかと言うと、先程XDAでカスタムROMを検索したときに()内に表示されていた名前である。

(mata)とある。これはどのスマートフォンにもある名前なので、自分のスマートフォンがなんという型番なのかを調べておくといい。

 

ということで、Android File Hostに話を戻すと、Essential Phoneの場合、

 

mata

 

と入れて検索すればいいというわけだ。

 

すると、Essential PhoneのカスタムROMやbootファイルなどが出てくる。ここにあるものの多くはUnofficialのカスタムROMで稀にOfficialのものもある。

ここでカスタムROMを探すのもアリだが、Unofficialが多いので気をつけたほうが良い。理由はよくわからないが、動かないものも存在する。

 

もし自分の端末のRecoveryが公式でもxdaでも見つからなかった場合は、この中から探すしかない。

ただ、なぜか

 

TWRP 端末型番

で検索しても 出てこない。

なので、端末型番だけを入れて、その中から探すしかない。

f:id:Titanim:20210120230750p:plain

一応見つかった

 

もしこれでもTWRPが見つからなかったら、同じ端末を持っている人に聴くしかない。

そんなときは5ちゃんを使うと便利だ。

 

 

カスタムROM焼きで困ったらここで聴け 5ちゃんねる

いろいろ検索しても、わからないことが確実にある。そんなときはここで聴くと良い。日本語で聴けるし、気楽だ。必ずしも解決するとは言えないけど←

 

5ちゃんねる全スマホスレ

egg.5ch.net

 

 

カスタムROMを焼く

いいカスタムROMが見つかったら、焼く過程へ。

 

例えとして、今回はStatiX OSを例に取ってみようと思う。

カスタムROMは、公式サイトがあったり、sourceforgeで配られているだけだったりするのだが、このStatiX OSは公式サイトが見つからなかった。

ということで、sourceforgeに行って探すとここに行き着く↓

sourceforge.net


基本的には最新版をダウンロードすればいいので、これ↓をダウンロードする

f:id:Titanim:20210120232515p:plain

Essential Phone(mata) StatiX OS最新版

ダウンロード出来たら赤丸のところをクリックして、MD5を確認する。

スマートフォンにはこれ↓を入れて、MD5を確認する。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.o3tech.tools&hl=ja&gl=US

この2つのMD5が同じなら、そのカスタムROMはEssential Phoneに焼いても大丈夫だ。

万が一うまくダウンロード出来ていない場合は、このMD5が違う。その場合はもう一度ダウンロードしてMD5を確認する。

 

 

今回このStatiXOSを選んだのは、今でも更新がOfficialで続いているものがこれだったから、というのと、Essential PhoneでAndroid11を体験できる数少ない機会だからだ。

ということで、このStatiXOSがオススメというわけではない。もっと言えば私はこのStatiXOSは好きではない。

 

 

私が持つ端末でのカスタムROMの焼き方はそれぞれはこちら

EssentialPhonePH-1

7800titanim.hateblo.jp

全てのカスタムROMの基本はこのEssential PhoneのLineageOS16.0にある。TWRPでの焼き方がわからなくなったら、ここを見てやり直して欲しい。

 

 

ZenfoneMAXProM1

7800titanim.hateblo.jp

 

 

Xiaomi Mi9T Pro(Mi9Tも同じメーカーなのでやり方は一緒)

7800titanim.hateblo.jp

 

 

まとめ

さて、ざっと書いてみたが、カスタムROMに少し親しみが持てただろうか。

ここまで知識を積み上がるのに1年かかった。

特にXDAを見ればすぐにたいていの情報が手に入るのを知ったのはここ1ヶ月くらいの最近である。

この記事は、思いついたときに書き換えていこうと思っている。

少しでも気楽にカスタムROMに触れ合って欲しい。

 

 

今私がカスタムROMとスマートフォンについて思うこと(本文とはあまり関係がない)

これまで、3メーカーのスマートフォンでカスタムROMを焼いてきた。Xiaomiのスマートフォンは、同じやり方でブートローダーアンロックが出来るので、いろんな端末に挑戦してみたい私としては面白くない。

最近また他のスマートフォンを探しているのだが、出来れば今までカスタムROMを焼くためにブートローダーアンロックしたことのないメーカーの端末を選びたいと思っている。

となると、この記事に書いてきたことを使って、購入してみたいスマートフォンにいいカスタムROMがあるかどうか調べているのだが、なかなか気に入ったものがなくて困っている。

 

ところで、読者の方で端末がいらなくなったら譲って欲しい。その端末にカスタムROMを入れてみることで、ここの記事が増えると思う。

そんなことを思いながら、一旦ここで筆を置くことにする。

 

 

 

 

未体験、初心者から読めるカスタムROMを入れることについてのまとめ は

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

#カスタムROM #customROM #EssentialPhonePH-1 #Redmi K40 #ZenfoneMAXProM1 #XiaomiMi9T #XiaomiMi9TPro #Essential #ASUS #Xiaomi #BLU #XDA