Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Essential Phone PH-1をカスタムROMから初期のストックROMに戻す方法

今回は、EssentialPhonePH-1にカスタムROMを入れた状態で、ストックROMに戻す方法を書いていきたい。

 

まず、前提として、ストックROMに戻す(Factory Imageを焼く)と、端末のデータ等は全て削除される。なので、残したいデータがある場合はバックアップを取っておくことが肝心だ。

そして、この記事ではPCはWindows10でFactory Imageを焼くことを前提として書いていく。

 

それでは、ダウンロードするものから。

このサイト↓から、戻したいストックROMを選んで、(Fastboot)の方をダウンロードする

Essential Factory Images

https://essential-images.netlify.app/

 

ダウンロードしたら解凍する。

 

EssentialPhoneをFastbootモードで起動し、PCとつなぐ。

 

解凍したファイルの中にある

flashall.bat

を開くと、コマンドプロンプトが勝手に開き、端末に書き込みが始まる。

このまま置いておくと、書き込みが終わって端末が再起動する。

 

無事にストックROMに戻っていれば成功だ。

 

 

ちなみに、ストックROMからまたカスタムROMにしたい場合、EssentialPhoneのTWRPはAndroid 9 Pieまでしか対応していないので、PQ1A.190105.090以前に戻してからTWRPを入れなければならない。

Android10のままTWRPを入れると、TWRPは立ち上がらないので気をつけて欲しい。

TWRPを入れれば、どのカスタムROMのAndroidバージョンにも対応している。

 

 

 

EssentialPhonePH-1のカスタムROM状態にFactory Imageを焼いてストックROMに戻す方法は

 

 

 

おわり