Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

GrapheneOSを入れる話 その2 GrapheneOSをPixel5aに焼く

今回はGooglePixel5aにGrapheneOSを実際に焼く話。

 

セキュリティに優れるカスタムROMについて書いたその1 はこちら↓

GrapheneOSを入れる話 その1 前座 セキュリティに優れるカスタムROM - Gadget&LifeStyle Blog

 

Pixelを使ってもう1台のPixelにGrapheneOSを入れたい方はこちら↓

サポート終了間近のPixel4a5GにGrapheneOSを入れてサポート期限を伸ばす話 - Gadget&LifeStyle Blog

 

 

今までさまざまなカスタムROMを焼いてきたが、ブートローダーアンロックをしたあとにリロックするのは今回が2回目だ。

しかも、買ったばかりの端末に対してカスタムROMを焼くのはなにかもったいない気さえする。なので、買って数日はストックROMのまま使ってきた。

 

ただ、そんなことを言っていてはEssential Phoneを引退させることが出来ない。ということで、やっとPixel5aにGrapheneOSを焼く時が来た。

 

なにやら、今までのカスタムROMと焼き方が異なるらしい。

 

 

 

 

GrapheneOSの焼き方は2種類

再びGrapheneOSの公式サイト(Install)↓

grapheneos.org

 

2種類の焼き方があって、1つはWeb上でクリックしていくタイプのもの、もう1つはコマンドを入れながら焼くものだ。

 

どちらが簡単そうかといえば、クリックしていくだけの方なので、今回はそちらを選んだ↓

https://grapheneos.org/install/

grapheneos.org

 

このクリックしていくだけのやり方は、準備を整えたら本当にクリックしていくだけだった。

今までのカスタムROMは、準備をしてブートローダーアンロックをしてTWRPなどのリカバリーを入れてやっとカスタムROMを焼く、という手間がかかったが、そんな手間は一切ない。

 

用意するもの

・PC(Windowsなど)

・ドライバ(adbを通しておくこと)

・Pixel(現時点でPixel3以降)

・USBケーブル(高品質なもの)

 

以上だ。

これだけあれば、あとはクリックと簡単なスマホ操作だけでPixelにGrapheneOSを入れることが出来る。どのPixelでも対応していれば、焼くものが違うだけで焼き方は同じだ。

 

ということで、クリックしながらゆったり待っていれば焼ける。ここに説明は書かない。クリックするだけなので、書こうにも書くことがないからだ。

 

 

無事に焼くことが出来ただろうか。

他のカスタムROMと同じように、起動には少し時間が長くかかる。

 

 

 

 

ということで

GrapheneOSを入れる話 その2 GrapheneOSをPixel5aに焼く は

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

#カスタムROM

#GrapheneOS

#セキュリティ

#customROM

#Pixel

#Pixel5a

#Google

#GooglePixel5a