Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

いざ!! riceDroid!! Xiaomi Mi 9T(davinci)にAndroid12.1を!!

今回は、そろそろカスタムROMの選択肢も少なくなってきたXiaomi Mi9TにAndroid12.1のriceDroidを入れる話だ。

 

今回の記事は、前半はMi9Tの話、後半はriceDroidの話(全riceDroid対応機種で同じ)とする。

 

 

 

 

Mi9T専用のカスタムROMは今、どうなっているのか

Mi9Tは2019年6月発売なので、もう3年前の端末である。

公式サポートは昨年までで終了しているらしく、セキュリティパッチを更新していくにはカスタムROMしか選択肢はない。

しかし、有名所のカスタムROMであるcrDroidは6月以降更新されていない

8月6日にcrDroidは更新されていたが、AICPも7月で終わっている。dotOSも停止されているのは意外だった。

そして、UnofficialのEvolutionXも6月で一旦(?)停止されている。

残るのはArrowOSくらいで、めぼしいofficialカスタムROMはなくなってしまった。

 

※現時点(2022/08/04)でMi9T用に更新されている残りのofficialカスタムROM

PixelOS

PixelOS - davinci/davinciin

SparkOS

SparkOS - Browse /davinci at SourceForge.net

XPerience

The XPerience Project [Mi 9T- Davinci] - pling.com

NamelessAOSP

https://sourceforge.net/projects/nameless-aosp/files/davinci/Nameless-AOSP_davinci-12.1-20220710-1247-Official.zip/download

DavinciCodeOS

Releases · DavinciCodeOS/Cathedra · GitHub

Potato Open Sauce Project

Releases · PotatoDevices/device_xiaomi_davinci · GitHub

crDroid

crDroid Android - Browse /davinci/8.x at SourceForge.net

筆者調べ

Unofficialは他にもあり。

 

 

Mi9T用Unofficial riceDroid

今回、Mi9T用のriceDroidにはGapps版(Pixel版)とVanilla版があったので、筆者はVanilla版にNikGapps(core)を入れてPlayストアを導入した。

Pixel版が嫌だったのは、面倒なGoogleアプリが大量に入っているのを嫌ったこと、Pixelの初期設定がかなり面倒なためだ。

riceDroid davinci Unofficial Telegramより

Gapps

riceDroid-12.1-2022072918-davinci-v3.5-PIXEL.zip - Google ドライブ

Vanilla

riceDroid-12.1-2022073016-davinci-v3.5-VANILLA.zip - Google ドライブ

 

NikGapps

NikGapps - Browse /Releases/NikGapps-SL/09-Jul-2022 at SourceForge.net

※riceDroid(davinci)は無事にNikGappsが使えた。

 

以上でMi9Tの話は終了。

 

 

riceDroidとは (ここからriceDroid全体の話)

riceDroidは、今のところ公式サイトも無く、githubにページがあるのみのカスタムROMだ。

かなり新しいカスタムROMのようで、私もRedmi K40に一度入れたことがあるだけで、今のところ馴染みのカスタムROM、という印象は全くない。

 

名前がcrDroidと似ているので、似ているのかと思って入れてみたら、確かに設定の細かな部分がcrDroidと同じだった。

ただ、crDroidは設定画面がAOSPとほぼ一緒だが、riceDroidは設定画面自体が違っていて、しかも何種類からか選べるようになっている。

設定画面の選択

riceUI

RiceUI

MaterialUI

MaterialUI

PalletteUI

PalletteUI

ArcUI

ArcUI

 

確かに違う。また、riceDroidを入れて直ぐの設定画面はこの中には無かった。

 

ちなみに、AOSPとほぼ同じcrDroidの設定画面はこれ↓

crDroid設定画面

また、設定画面はriceDroidとcrDroidはかなり似ている↓

                                  riceDroid                                      crDroid

ステータスバーの設定

riceDroidの方が設定項目が多く見えるが、多い項目はcrDroidでも他の画面で設定出来るものがほとんどだ。

ということで、今のところriceDroidとcrDroidの違いは機能的な面ではほとんどない。

しかし、riceDroidのほうが色んな面で遊んでいて、面白いといえば面白い↓

端末とriceDroid詳細

クイック設定パネルも、riceDroidとcrDroidで違いはないが、表示方法がriceDroidの方がスマートになっている↓

クイック設定パネル

実用性ならcrDroid、それに面白さをさらに追加するならriceDroidといったところだろう。

 

riceDroidのGithubページはこちら

Github riceDroidページ↓

github.com

 

 

riceDroidの入れ方

これはどの端末でも同じなので、ここに書く必要はないと思うので省略する。

すべての基本はここ↓に書いてあるので、参考にして欲しい。

7800titanim.hateblo.jp

※もしこの記事を読んでも意味がわからない場合は、コメント欄またはTwitterアカウント( @BlogTitanium )に質問して欲しい。

 

 

riceDroid結構いい

ということで、riceDroidをしばらく使ってみようと思う。

他にあるMi9T用カスタムROMは筆者が選ぶとすればCalyxOSくらいなので、riceDroidの方が面白い。

riceDroid自体も、面白いカスタムROMなので、試せる端末を持っている方は試して欲しい。

 

 

 

 

 

 

いざ!! riceDroid!! Xiaomi Mi 9T(davinci)にAndroid12.1を!! は

 

 

 

 

つづく(?)

 

 

 

 

#riceDroid

#カスタムROM

#customROM

#crDroid

#Android

#TWRP

#Xiaomi

#XiaomiMi9T

#Mi9T

#davinci

#Unofficial