Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

BlackShark2 JAPANモデル MP6へのアップデート方法

MP6アップデートでBand19がつかめなくなっている可能性について追記しました。また、このBlackShark2のアップデートに関して、私なりの結論を最後に書き加えました。ぜひご覧ください。

 

MQ0からMP6以下に戻す方法がわかりました(コメントからの情報なので、こちらも自己責任で)。情報提供の下に追加しました。

 

ちなみに、コメントからの情報は嘘か本当かはわからないので十分にご注意ください。

ただし、MP6アップデートに関する件は、私自身がやっていることなので事実です。

 

 

 

 

 

 

 

まずは簡潔に書きます。

 

条件

1.このサイトでMP6にアップデートされた方

2.アップデート後MP6を使い続けている方

 

で、Band19がつかみにくくなっている方はいらっしゃいますか?つかんでいるかどうか、コメントに書き込みをお願いします。

 

Band19をつかんでいるかどうかは、

 

・日常生活で(ビルの間や田舎などで)電波のつかみが悪くなったと感じる

・このアプリ↓を使って、検索する。

play.google.com

その他の方法をご存じの方はコメントしていただけると嬉しいです。

 

以上

 

以下は詳細とアップデート法です。

 

 情報提供のに関する詳細

※次項目に追記あり

TAKUMI JAPANによるMP6アップデート誤配信に関する詳細

昨日(2020年9月8日)TAKUMI JAPANからMP6の誤配信がなされたようです。このアップデートをしてしまうと、docomoのBand19がつかみにくくなるトラブルがあるようです。

TAKUMI JAPANから誤配信されたものはグローバル版のMP6のようなので、Japanモデル特有のBand19がつかみにくくなるものと考えられます。

 

今回の情報提供を求めているのは、このブログからダウンロード出来るMP6でも同じような不具合があるかどうかということ。

私を含め、アップデートしてしまった方はすべて自己責任なので今さらどうすることも出来ませんが、このブログからダウンロード出来るものもBand19がつかみにくいとなると、この記事にも一応記載したほうが良いと思うからです。

 

よろしければ、今BlackShark2をMP6で使っている方は、情報をコメント欄にお書きいただけると嬉しいです。今日明日すぐにというわけにはいかないかもしれませんので、調査していただける方はその旨コメントいただければと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

MP6がBand19をつかむのかつかまないのか

多くの皆さんから情報をいただきまして、結局どうだったかという話を書きます。

スクリーンショット付きで提供していただいた情報によると、このページからダウンロードしたzipファイルでMP6にアップデートしてもBand19はつかむようです

TAKUMI JAPANの誤配信版ではBand19がつかまなくなるらしいですが、それに関してはスクリーンショット付きで情報を提供して頂いてないのでなんとも言えません。

 

 

MQ0からMP6に戻す方法

この方法は、コメント欄からの情報なので、私自身は試していませんので、こちらも自己責任でお試しください。そして、嘘か本当かはわかりません

※重要 MP6に戻したい方はしっかり最後まで読んでからやってください!たぶんこの方法はファイルを持っていればMP5にもMP3にも戻せると思います。

 

さて、MQ0から戻す方法ですが、ローカル更新でMP6を当てれば出来るようです。

この記事からアップデートした方は、アップデートしたときも、ローカル更新でアップデートしたと思います。それと同じ方法でダウングレード出来るようです。

ただし、コメント欄にもありますが、ダウングレードする場合はファクトリーリセット(データ等の全消去)しなければ端末が使えないようです

なので、ダウングレードする前に、全てのデータのバックアップを取る必要があります。

MP6からMQ0にしてしまって後悔している方、もしくは、JapanモデルでMP5からMP6にしてBand19がつかみにくくなってしまった方も、同じようにやればダウングレード出来るようです。

必ず、必要なデータのバックアップを取ってから実行してください。

 

何度も書きますが、自己責任でお願いします。そして、このダウングレードに関しては私が経験したことではないので確実かどうかもわかりません。

後悔のないようにお願いいたします。

 

 

以下はアップデート記事です。アップデートされる方は自己責任でお願いします。

 

 

訂正

*#*#1027#*#*の#と*が反対になっていました。お詫びして訂正します。

 

追加1

ローカル更新画面のスクリーンショット(TwitterID: @KissKill_9 さん提供)を追加しました。

@KissKill_9 さんスクリーンショット提供と電話アプリの情報に感謝いたします。

 

追加2

OTAフォルダの作成項目について等

詳細なやり方も追加しました。コメントに感謝いたします。

 

追加3

コメントにてMQ0アップデートファイルの公開要請がありましたのでMP6,MQ0アップデートファイルを追加しました。ご希望の方はダウンロードしてお使いください。

 

追加4

MQ0へのアップデートの注意点をさらに書き加えました。

 

追加5

純正電話アプリに関する注意事項について書き加えました。

 

追加6

MP6やMQ0にアップデートしたら、MP5(MQ0にアップデートした場合はMP6)以下に戻すやり方は私は知りません。戻せるかどうかも知りません。いつも書いていますが、アップデートは完全に自己責任です。

ダウングレード方法を上に書きました。

 

追加7

情報提供の詳細を追加しました。

 

 

その他情報を若干訂正しています。

 

 

 

BlackShark2を日本国内で買ったみんな!

かなり使いにくいですよね!(知ってる人にしかわからないやつ)

 

今回は、かなり使いにくいMP5を、MP6にアップデートする方法を見つけたのでここに書きます!

※今回の記事は、どこの馬の骨ともわからないファイルをダウンロードすることになります。いつもと同じで(というかいつもよりも危険な可能性もある)自己責任で行ってください。

くれぐれもご注意を。完全に自己責任です。

 

とは言え、アップデートしてからのほうが快適で、馬の骨でも大丈夫だった感がありますのでまぁ大丈夫だと思います。

あと、このファイルいつまでここにあるかわからんから、無くなってたらこの記事にコメントしてね。自分が持ってるのを配るので。

※アップデートファイル追加しました。

 

 

BlackShark2JAPANモデルのどうしようもなさ

JAPANモデルは、以前会社を潰した人が、再起をかけて初めた会社から発売されました。

今回は大丈夫と思ってJAPANモデルを購入したら、結果全然大丈夫ではなくて、誰もが本当にウンザリしていると思います。

不具合があるのにアップデートされない。なんなのか!といったところですよね(MP6誤配信もされています)。

今まで使わされていたMP5までは本当に不具合ばかりでした。でも、これでやっとそのストレスから開放されます!(たぶん)

 

追加情報(1,2,3,4,5,6,7)あり 本題 BlackShark2MP6へのアップデート法 

※重要 MP6にアップデートした場合はMP5に戻すのは大変な困難を伴うので、覚悟して行ってください。戻せない可能性も十分にあります。

この記事で配信しているMP6においては、Band19がつかみにくいという情報と、そうでもないという情報が届いています。

つまり、地域によって違う面がある可能性が高いということです。Band19がなくても、他のBand帯で問題なく通信通話が出来る地域もあれば、Band19が無いとまともに使えない地域もあるということだと思います。

また、Band19がつかめないなんてことはない、という情報も入っているので、実態はわからないということです。

MP5の方は、普段使う場所で、どのBandをメインとして使っているかを、上記のアプリで確かめてみると良いかもしれません。

私の個人的意見を書かせていただくと、Band19は無くても困らないのでMP6アップデートをします。そのくらいMP6が良いという意味でもありますが。

 

最終的にはご自身の判断にて、自己責任でのアップデートをお願いいたします。

 

それを踏まえた上でMP6をダウンロードしなければならないので注意が必要です。

下のMQ0アップデートファイルと同様にMP6も公開しました。

MP6は、MEGAも、ここで配るファイルも同じファイルなので好きな方を使ってください。

 

ここから(これどこの馬の骨かわからないやつ一応xdaのどうのこうのらしいのでたぶん大丈夫そう)↓

mega.nz

復号化鍵は

slcjl0HW5IlFUvKfim1jv3Fjllulo7NM9uaL-O5MsYE

と入力

km_update.zip をダウンロード

ファイル名を update.zip に変えて、BlackShark2の内部ストレージ(/sdcard/OTA)に移動↓

※BlackShark2のトップフォルダにOTAという名前のフォルダが存在しない場合は、右上の︙をタップしてOTAフォルダを作成してください。このフォルダがないとアップデートは出来ません。

※2 update.zip OTA 共に、確実にこの名前で作成、保存してください。そうでないと端末は認識しません。なのでアップデートも出来ません。

f:id:Titanim:20200626171055p:plain

BlackShark2からOTAフォルダを開くとこう ここに入れる

端末に最初から入っている電話アプリで

 

*#*#1027#*#* と入力(*と#が反対になっていました。お詫びして訂正します)

※重要 電話アプリは、端末に最初から入っている電話アプリを使うこと。これを使わないとアップデートは出来ません

※重要 2 端末に最初から入っている純正電話アプリをデフォルトアプリとして設定していないとコマンドが認識されずアップデートも出来ない(らしい)ので、電話のデフォルトアプリが他の電話アプリになっている場合は端末に最初から入っている電話アプリに戻してからコマンドをいれること

 

また、2回連続で*#*#1027#*#* と入力しないと認識しない可能性があるので注意。

*#*#1027#*#*と標準の電話アプリに入力するとこの画面になります↓

(TwitterID:@KissKill_9 さん提供スクリーンショット)

f:id:Titanim:20200723161706j:plain

ローカル更新画面 TwitterID:@KissKill_9 さん提供

ローカル更新をタップして、100%になるまで待つ

100%になったらそのまま再起動(起動にはいつもより時間がかかるかも)

 

これで完了です。

それほど難しいものでもないので、深く考えずにやってみると良いと思います。コメント欄を見てもらうと、MP6アップデートに後悔している人はいないようです。

 

どうにもわからなかったらここを見ろ アップデートのやり方詳細 (まだうまくいかない人向け)


必ず書かれた通りに確実に実行、作成すること。

 

手順

km_update.zip(ファイルサイズ1.82GB)をダウンロードする

 

ファイル名をupdate.zipにする

 

端末に最初から入っている【ファイル】という青いアイコンのアプリを開く

※最初から端末に入っている純正の電話アプリをデフォルト電話アプリにしておくこと。自らが電話アプリを変更していなければそのままで良い

 

右上にある︙をタップして内部ストレージを表示をタップ

 

左上にある≡をタップしてBlackShark2をタップ

 

そのフォルダにOTAというフォルダを探してタップ(無い場合は右上︙をタップして新しいフォルダをタップしてOTAという名前のフォルダを作成する)

 

update.zipをそのOTAフォルダに入れる

 

端末に最初から入った電話アプリをタップ

 

*#*#1027#*#*してローカル更新(ローカル更新画面が出ない場合は2回続けて*#*#1027#*#*入力)

 

100%まで行ったら再起動※再起動にはいつもより時間がかかります

 

立ち上がったら、設定からアップデートの確認(だったかな?)を開く

 

使用システムは最新バージョンですの下に

~MP6

となっていたらアップデート成功

 

Black Shark2 をMP6にしてみて

いろいろある(タスクキルとか?)ことはユーザーの皆さんは知っていると思うので、アップデートしてみてください。

多分全部解決してると思います。

ちなみにMP6にアップデートしても、技適はそのまま有効なので安心してください。認証されていますよ!↓

f:id:Titanim:20200626171010p:plain

MP6

f:id:Titanim:20200626171029p:plain

技適マークあり

なんにしても不具合が消えて嬉しいですよね!?

 

MQ0アップデートファイルはここ(MP6もあります)

!!重要事項!!

MQ0にしたらMP6以下に戻すのは困難を伴います(戻せない可能性もある)。覚悟してアップデートして下さい。私はBlackShark2におけるROMの戻し方は知りません。ダウングレードの方法は上に書きました。

また、

Android10ベースのMQ0にしたい人も、まずはMP6にしてからMQ0にアップデートしたほうが良いらしいですMP6にしたらMQ0が降ってくるらしい(今のところ降って着てないけど)

MP6にしても、MQ0は降ってきませんでした!

 

MQ0のアップデートファイルを公開します。野良ファイルなので、こちらも自己責任でお使いください。MP6同様、全く問題なくちゃんと使えるもののようです↓

u.pcloud.link

 

※MQ0へアップデートする方へ

※重要 MQ0にアップデートしたらMP6以下には戻せない可能性もあります。戻せるとしても、確実にPCが必要です。私はBlackShark2における戻し方を知りませんので、注意してください

また、MQ0(Android10ベース)は、MP6までの『ほぼピュアAndroid』とは設定画面などの操作感が異なります。それは、MQ0からXiaomiのMIUIをベースとして作られているから。個人的には(その他の理由もありますが)MIUIが好みでないこともあり、アップデートはしませんでした。

MQ0以降にアップデートされる方は、その点を十分に注意して行ってください。

MQ0の操作感はググるか、Twitter等でも発信されているものがあるかと思いますのでそちらをご確認ください。

※MQ0にアップデートして後悔している方はダウングレード方法を上に書きましたので参照してください。

ちなみに、グローバルモデルの最新版はMQ1ですが、私は今のところMQ1は持っていませんので別の場所で探してください。そして残念ながら、どこにMQ1があるのかも私も知りません。

 

 

そして、DerpFestLauncherの宣伝を

アップデートファイルと一緒にDerpFestのLauncherも同時に公開していますのでよろしければそちらもどうぞ。

 

どの端末でも使える(はず)DerpFestLauncherの記事はこちらから↓

7800titanim.hateblo.jp

 

どうやらMQ0は勝手に降ってくることはないようです。MQ0ファイルも持っているので欲しい方はコメントください

また、私自身はBlackShark2を手放してしまったので今後スクリーンショット等は提供できません。

 

(MP6に)アップデートしたほうがストレスなくなるのでオススメ!!!

 MQ0以降は好みが分かれるので私はなんとも言えません!

 

 

Titanium.的結論

この記事を書いてから、4ヶ月ほどが立ちました。おそらく、この記事をすでに読んでくださっている方は、MP6以上にアップデートされている方が多いと思います。

私自身もMP6アップデートを知ってから、その日のうちにMP6アップデートをしました。

この記事にも書きましたが、このBlackShark2はMP6だけでなくMQ0にもアップデート可能です。そして、今はMQ1までアップデートが出来るようです。

 

ここでのコメントや5ちゃんねるを見て、私なりにこのBlackShark2のアップデートに関して思うことは、MP6まででアップデートを止めておいたほうが良い。ということです。

どうしてもAndroid10が使いたくて仕方がない人はMQ0以上にするしかありませんが、結局操作感が変わりすぎることによる不満感が大きいとこがわかっています。

Android10にして良いことは、

・セキュリティパッチが新しく出来る

・設定画面がダークモード表示になる

ジェスチャー操作が出来るようになる

この3点が大きいと思います。

 

また、MQ0にすることでMIUI的になるので

・デュアルアプリが使えるようになる

というものがあります。

 

良いこと『だけ』を書いているととても魅力的ですが、MQ0にアップデートすると操作感がものすごく変わります。MIUIの操作感が好きな方はそれでもなんの問題もありません。しかし、PureAndroid的操作感だったBlackShark2をわざわざ使いにくい操作感に変える必要はないと思います。

 

MP6まででアップデートを止めておくことで不満なく快適な操作感を維持できる上に、不具合は特にない状態を維持出来るかと思います。

セキュリティに関して気になるのであれば、もうほかの最新端末を買ったほうが随分良いと思います。これまでのアップデートで、BlackShark社は全く信頼できないことはもうわかりきっているはずです。

 

ということで、私の結論は

 

BlackShark2のアップデートはMP6までで止める

 

です。

 

そして、出来ることなら他の端末に買い換えることです。

BlackShark2は魅力的な端末なので、使い続けるという選択肢は間違っていないと思いますが、それはスマートフォンとして優秀とは言えないからです。

BlackShark2はゲーム機として使用し、スマートフォンは別で持つのが賢い選択肢かなと思います。

そして、他の端末を買えば、BlackShark2をMQ0以上にアップデートしても困らないとも思うので、それはそれでアリかなとも思います。

 

意地悪みたいな感じになりますが、BlackShark2をメインで使い続けたいならMP6のまま、他の端末をメインにするならMQ0以上を使っても良い、というのが正解だと思います。

 

私は、メイン機であるBlackShark2をMQ0にアップデートして後悔している方をたくさん見てきました。なので、これが結論です。

 

 

 

その他、わからないこと等ありましたらコメントお待ちしています。

また、Band19情報等あれば提供お願いします。できればスクショ添付で。

 

 

 

 

 

 

BlackShark2は、Xiaomi Mi 9T Proと交換しました。その記事は以下

 

 BlackShark2からMi9TProへの交換。の話はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

また、Mi9TProのMIUIとの戦いはこちらから

Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp