Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

BlackShark2の次に買いたい端末の話(Xiaomi Mi 9T Pro or Xiaomi Mi 9T) 後編

さて、今回は

BlackShark2の次に買いたい端末の話(XiaomiMi9TPro or XiaomiMi9T) 

の後編だ。

どちらに、PixelExperienceを入れるのか。

 

前編はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 PixelExperienceの入れ方はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

 

 

Xiaomi Mi 9TとMi 9T Pro

この2端末は、外観は同じだが、SoCとカメラが少しだけ違う。

SoCが、Mi9TはSnapdragon730で、Mi9TProはSnapdragon855だ。

そして、Mi9TProは、中身はBlackShark2とほぼ同じ構成で作られている。

BlackShark2とMi9TProは、カメラと外観、Bandが違っている。

要するに、Mi9TProを選べは、後悔はまずないということだ。

 

だが、ここで現れる、重大な問題。

 

予算が

どれだけでもお金があれば、まず間違いなく

XiaomiMi9TPro RAM6GB ストレージ128GBを買うだろう。それでなんの問題もないからだ。

しかし、予算がそれほど潤沢ではないところが問題だ。

Mi9TProは、新品を買おうとすると今では5万くらいする。とにかく、安いとは言えない価格だ。そんなに出すなら、ZenFone 6を買ったほうがLineageOSの入れられるし後悔はなさそうにも思える。

Mi9Tならセール価格で3.2万だ。とてつもなく価格差がある。

そもそも、もっと前に検討していれば、9TProが4万くらいで買えた時期もあった。

 

XiaomiMi9TProとMi9Tの性能差

そこで、9TProと9Tは何が違うのか。SoCに関しては先程書いたが、9TProは要するにBlackShark2と同じで、9TはEssential PhoneのSnapdragon835とほぼ一緒だ。ということでEssential Phoneで困っていない私としては、SoCに関しは9Tで十分である。

そして、もう一つの違いはメインカメラである。

9TProはIMX586で9TはIMX582である。どちらもSONY製だ。何が違うかといえば4K動画を撮るときにIMX586は60fpsで撮影でき、IMX582は30fpsまでだということだ。
ただ、それだけの違いらしい。4K映像なんて撮らないし、関係ないや。と思う人はもう9Tで良いと思う。

でも、少しでも動画を撮る人としては、実際の映像を見てしまうと、なんとも言えない気持ちになってしまう。

どのくらい違うか見たい方は

IMX586 IMX582 違い と検索してみると良いと思う。

これに関しては日本語のサイトがわかりやすいだろう。

 

Snapdragon855の性能と、Snapdragon730との性能差で、処理速度等が違うのでこの選択となったようだ。

ちなみに、普通に写真を撮っても、違いが出るらしいが、そのあたりの詳細について書かれているサイトはないようだ。

 

結局どっちにするのか

全く決まらない。Mi 9T Proが、4.2万くらいになれば、迷わず買うだろう。もう少し待ってみるか、即9Tを3.2万で買うか。

しばらく迷うことになるだろう。

 

BlackShark2の次に買いたい端末の話は

 

おわり

 

 

 

 

結局、Xiaomi Mi9T、Mi9TPro共に手に入れた。それぞれの記事はこちら↓

XiaomiMi9T

7800titanim.hateblo.jp

 XiaomiMi9TPro

7800titanim.hateblo.jp

 Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 まとめ

7800titanim.hateblo.jp