Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Essential PhoneをAndroid10にする話

Essential Phoneを2台持ってるんだけど、メインで使ってる方がまだAndroid10にしていなかったので、そろそろ10にしようかという話。

 

なぜ10にしなかったかってことなんだけど、9にするときもアプリの対応が遅くてちょっと不便なことがあったからっていうのと、あるアプリがそもそも10には対応しないかもしれない(これは、実際に対応しないだろうと結論付けることが出来た)という疑惑があって、それを待ち続けていたということがひとつ。

あとは、操作が9と10では、2ボタンジェスチャーにおいても細かく言うと違うから、というもの。

この2つがアップデートする気持ちを止めていた。

 

ちなみに、メインで使っていない方のEssential Phoneはβ版のときから10を使っていて、全く不具合なくここまで来ている。

(端末としても、この2号機はこれまで3台のEssential Phoneを持ってきた中で一番優秀で、不具合が全くない。もういらないので欲しい人がいたら買って欲しい)

β版だというだけで、不具合が多く発生する(らしい)のは5ちゃんねるを見ていて良く分かったんだけど、この2号機は本当に優秀だと思う。

 

左が2号機(HaloGray)、右がメイン機(StellarGray)↓

f:id:Titanim:20191122221652j:plain

2号機はβ版専用の壁紙を使用。メイン機はこの端末で撮ったキイロサナエが壁紙

 

で、その10には対応しないだろうと結論付けることが出来たのがこのアプリ。

Custom Navigation Bar

https://play.google.com/store/apps/details?id=xyz.paphonb.systemuituner&hl=ja

これは、ナビゲーションバーの左右に他のボタンを作れるアプリ。

 

f:id:Titanim:20191122222934j:plain

Custom Navigation Bar 右端に電源ボタンを配置

こんなふうに、物理ボタンしかない電源ボタンを、スクリーン上に表示できる。

これが結構便利で、物理電源ボタンはいつか必ず壊れるけど、スクリーン上にあれば壊れることもない。しかも、当然どの画面にいてもここさえ押せば画面をOFFにできるからものすごく便利。

これが便利すぎてやめられないがために9にこだわってきた。

 

ちなみに、もし使いたい人がいたら、使い方はこのサイトに書いてある↓(Android9までで、使える端末と使えない端末がある)

ナビゲーションバーにボタンを追加する方法

sp7pc.com

 

でも、メイン機ではセキュリティ上気にしなければならないこと(銀行系アプリを使ったりクレジットカードの管理をしたり)をしているので、セキュリティパッチが古いままでは良いこともないし、10からはセキュリティが高くなっているという話も聞くので早めにアップデートを!と思いながらここまで来てしまった。

世界のこのアプリユーザーさんたちの判断や、Googleの10対策を見ていると、このアプリが対応されることはまずなく、仕方なしでもなんでも、とにかく仕方ないので10にするしか道はない。

そもそも、メイン機とはいえ家ではほぼBlackShark2しか使っていないので、このアプリがなくてもそれほど困ることはないだろうと判断した。

 

ということで、これからアップデートをする。

Essential Phoneは10になっただけで不具合が発生するという話をちょこちょこ見るので、壊れないで欲しいと願うばかりだ。

 

つづく