Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

ocnモバイルONEを解約しようと思った理由

昨日、ocnの手続きに関して、とても困った。

そんなわけで、まる1年は契約しておこうと思っていたocnモバイルONEの契約を今月までで切ろうかと迷っていた。

 

いずれにしても、ocnは端末が安価に購入できること、プランが安い割に通話も10分相当が無料になるということ以外はかなり使いにくい印象。

一度でもocnと契約したことがある方は知っていると思うが、契約自体が面倒で、オプションなどのすべての手続もどこでどうしたら良いのか全くわからない。

 

今まではそれでもプランが『安いから』ということで我慢をしてきたが、昨日のことで我慢の限界が来た。

 

ということで今回は、ocnモバイルONEを解約しようと思った理由について書いてみようと思う。

 

 

 

 

ocnモバイルONEの【プラン(だけ)は】魅力的

ocnモバイルONEのプランが魅力的なのは、きっとこのサイトも読者ならすでに知っていると思う。

月に550円で500MBの通信と10分相当の無料通話がついている。

これはかなり安い。もちろん、月に500MB(0.5GB)しか通信できないのは少ないと感じてしまう方も多いとは思うが、私は楽天モバイルも契約しているので500MBあれば十分で、毎月データ通信量は余ってしまう。

その上、10分の通話無料は嬉しい。いくら電話しないとはいえ、たまには電話もする。それは確実に月に10分以内なので、無料の枠に収まる。

要するに、私の場合は常に550円で済むわけだ。

 

これがocnモバイルONEの魅力である。誰もが使いたくなる魅力的なプランである。

 

しかし…

 

 

ocnモバイルONEの良くないところリスト

・契約がとても面倒

・オプションの契約解除がどこをどうしたら契約、解約できるのがわかりにくい

スマートフォンの電池消費が激しい

・メールアドレスはocn専用のものしか使えない

・その他諸々

 

 

要するに、

 

安かろう悪かろう

 

の典型であるとも言える。

プランは良い。通信速度も遅くはない。5Gも使える(オプション契約が必要)。

 

ただ、

 

すべてがめんどくさい。

 

 

私がocnモバイルONEと決別することにした理由

先月、私はある理由でニコニコ生放送(以下ニコ生)のプレミアム会員になった。

ocnモバイルONEからの契約で特典があるようだったので、ocnからニコ生のプレミアム会員になった。

当然、ocnモバイルONEの契約なので、契約するのも一苦労。それでもなんとか契約をして、プレミアム会員として使っていた。

 

そこまでは、良かった。

 

 

しかし。

 

 

私がプレミアム会員になったのは、月末放送の優先視聴権を取りたくて契約していたので、その月末放送が終わってすぐに契約を解除したかった。

もちろん、契約の解除の方法は調べていたし、残り5分あれば確実に解除できるはずだった。

なのに、ニコ生からは契約の解除が出来ず、ocn経由での解除が必要と表示された。冷静に考えればたしかにそれはそうなのかもしれないが、いきなり言われても困る。残り時間はあと5分を切っているのにocnからニコ生プレミアム会員の契約を解除する方法を探し出さなければならなかった。

 

当然、まずはググる(Googleで検索する)もの。

で、出てきた回答がこれ↓

support.ntt.com

 

そんな表面的な回答ある?

そもそもぜんぜんニコ生プレミアム用の回答でさえ無い。。。

 

 

結局、月内にはプレミアム会員は解約できず、今月も契約したままとなった。

 

 

結局それでどうなったのか

もう一度、この記事を書きながら解約方法を調べていたら、ocnモバイルONEのニコ生プレミアムについての記載にこんな表記があった↓

月額料金はいつから?

要するにこれって、申込日(4月29日)の10日後(5月9日)の翌月(6月)から月額料金がかかるわけで、たぶんもう契約を解除した↓から結果的に請求されても1ヶ月分?

プレミアム会員なんてもう用途がない

ということが明らかになったので、まぁ良いか。ということに。

 

 

なんだろうね。前回のK40Sの記事書いているときもそうだったけど、ブログを書いているとしっかり調べて良いことも悪いこともわかってしまうというこの感じ。

 

 

ということで、

ocnモバイルONEを解約しようと思った理由 は

 

 

おわり

で、ocnモバイルONEの解約は

 

 

 

保留

 

 

 

 

#ocnモバイルONE

#ニコニコ生放送

#ニコニコ生放送プレミアム会員

#プレミアム

#契約の煩雑さ

#電池消費の多さは絶対に忘れない