Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

(元楽天モバイル回線の)ocnモバイルONEを解約した話

今回は、元楽天モバイル回線をMNPしてPixel 5aとセットでocnモバイルONE回線を契約したものの、9月末で解約してしまった話をまとめておく。

 

ocnモバイルONEはもう1回線持っている(RedmiNote10Proを買った時の回線)が、この元楽天モバイルだった回線は実質3ヶ月しか使っておらず、料金を払ったのは2ヶ月間だけだった。

 

 

 

 

 

このocnモバイルONE(2回線目)を解約した理由

まずこの回線、楽天モバイルの電話番号からのMNPだったことは記憶に新しい(私の中で)。

あの楽天モバイルの番号だったので、元無料で電話が出来ちゃう番号だったのだ。

なぜこの番号をわざわざMNPしたかというと、有料化する楽天モバイルに『イヤミ』としてどっか他のところに行ってやる!という意味があった(か無かったかどうかは忘れたけどそんな感じだったと思う※たしか)。

 

ということで、こちらとしてはイヤミは言ったものの、残ってしまったこの番号は使い勝手がとても悪かった。無料で電話できる体で電話をかけさせてくる知り合いもいたからだ。

ということで、この番号は消したかった。

 

ただ、それだけの理由で消した。

 

 

わけでもない。

 

 

この番号、実は海外SMSが全く届かない番号になってしまっていた。

私自身の責任もあるのかもしれないが、様々な対策をし、ocnに電話もしたのだが、合計1時間弱電話していたのにわかったことはネット上で調べれば直ぐにわかるような情報(しかもocnモバイルの公式サイトで記載されていたこと)だけ、というひどすぎる対応を受けた。

 

そして、ネット上にもそのocnへの電話でも、とりあえず1ヶ月待ってみてどうなるか試してみて欲しい、ということだったので1ヶ月大人しく待ってみた。

 

しかし、

 

1ヶ月待っても2ヶ月待っても、海外SMSは届かなかった。

 

 

 

ということで、めでたくこの番号とはオサラバすることとなる。

 

 

ocnモバイルのイヤなところ

過去にも、私はocnモバイルとの契約を解消しようとしたことがあった。

その記事はこちら↓

ocnモバイルONEを解約しようと思った理由 - Gadget&LifeStyle Blog

 

このMVNO、ocnモバイルONEは、とても安くて魅力的なサービスを展開しているのは間違いない。

しかし、過去の記事にも書いている通り、手続き等が非常に面倒なのだ。

 

そして今回、海外SMSが届かない件でサポートセンターに電話したときも、いくつもの問題点が露呈した。

 

その問題点を以下に示す

・問い合わせにおいてどのサポート係に繋げば良いのかわからない

・こちらで検討をつけて電話するものの、個人情報を聞かれるのみで正しいと思われるサポート係に転送される

・転送先でも問い合わせ情報を確認され、何分も説明させられたのに結局そのサポート係ではわからないとなり、また別のサポート係に転送される

・別のサポート係でまた問い合わせ情報の確認

・別のサポート係で、海外SMS拒否設定解除手続きを電話上でアルファベット数十文字の入力をさせられ、その入力を終えても、私自身が海外SMS拒否は最初からしておらず、全く意味がないことが判明(当たり前)

・そのサポート係では結局わからないということでまた別のサポート係に転送

・転送先で、問い合わせ情報の確認

・転送先で、MNPした場合は海外SMSが届かないことがあるので1ヶ月程度待って欲しい(これがネットで5分で見つけた最終的答え)という諦め発言を聞いて、サポート強制終了

 

合計、50分間の電話でわかったことは、ネットで5分で見つけられる答えだった。

しかも、サポート係に電話してすぐにその答えを出してこればいいのに、最終的に繋がったサポート係以外は誰もこのことを知らなかった。

私はサポート係全員に『ocnモバイルONEの公式HPのサポートページではこう書いてありますが、いかがですか』と聞いていたのに『私の方ではそれはわかりません』という回答しか得られなかったのだ。

これがそのページ↓

「OCN モバイル ONE(音声対応SIM)」にて、海外通信事業者との間で国際SMSが送受信できない場合、どうしたらよいですか? | 個人向けOCNお客さまサポート

 

公式サイトにしっかりと記載されていることを、50分も電話しなければ誰も知らないとはどういうことだろうか。

 

何の教育も受けていない、実はocnモバイルとは何の関係もないサポート係が対応をしているということだろうか。

それとも、0120の無料通話だからどんな対応でもなんでも良いとocnモバイルは思っているのだろうか。

 

全てにおいて、答えは今後も永久に出ないだろう。

謎は深まるばかりである。

 

 

楽天モバイルからのMNPは海外SMSを受信できないことがよくある!?!?

ここから先は、完全なる『ウワサ話』だが、ネット上で検索をしてみると、楽天モバイルからMNP転送した電話番号では、移転先で海外SMSが受信できないことがよくある、らしい。

 

これが本当なのかウソなのか、真偽は不明だが少なくとも私はそうだった。

 

そもそも、楽天モバイルから提供された番号を維持する必要もなかったのにわざわざMNPした私の責任なのだが、楽天モバイルに契約してから何も良いことがない(良かったのはつながるかどうかわからないけどタダで話せたことくらい)。

 

 

楽天モバイルには楽天モバイルの契約時に登録した情報がまだ残されている

しかも、今になっても楽天モバイルには私自身の個人情報が残っていて、楽天モバイルで契約していた当時の番号もそのままデカデカと書かれている↓

2022.10.01現在の楽天モバイル my楽天モバイル の記載情報

 

この他、住所氏名生年月日電話番号メールアドレス職業も記載されたままで、それを消すことは永久に出来ないらしい。

楽天モバイルと契約していた方は、実際に『my 楽天モバイル』を見ればばわかることだ。

楽天市場自体の登録を解除すれば全てを消すことが出来るかもしれないが、楽天モバイル単体ではこの個人情報には全く手がつけられない。

 

楽天モバイルは、契約したときから、解約後までずっと個人情報を保持し続ける悪徳企業といえよう。

 

関わったこと自体が、最悪の選択肢となってしまった。

 

 

ありがとうさようなら、また会う日は【絶対に】来ない

ということで、元楽天モバイルの電話番号とは永久の別れをした。

楽天モバイルからMNPしたことで、ocnモバイルONEにも迷惑をかけることになっている気もするが、ocn自体もサービス提供状態に問題があったのでどうしようもない。

 

今契約しているocnモバイルONE1回線目も、RedmiNote10Pro購入から13ヶ月目で解約しようかかなり迷っている。

1回線目の電話番号はとても気に入っているので、MNP日本通信290円プランに行こうかと思っている。

 

今回の海外SMS受信できない問題で、海外SMSを一切受信できなくても問題が無いように対策をした。なので今後海外SMSが届かなくても困ることはもう無いだろう。

そもそもSMSでの本人確認は、SIMから電話番号を盗まれた時点で何の価値も無くなってしまうので、本当の意味での本人確認にはならない。

 

多くのサービスで提供されている、認証アプリを用いて本当の意味での本人確認を徹底したいと今回改めて思った。

 

 

 

ということで

(元楽天モバイル回線の)ocnモバイルONEを解約した話 は

 

永久におさらばしたところで

 

 

 

 

 

おわり