Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Redmi K40にカスタムROMを入れたいだけ入れた話 その数13個!

今回は、Redmi K40のAndroid Ice Cold Project(以下AICP)が更新停止となってしまったので、次に入れたいカスタムROMを探るという記事。

 

私はRedmi K40を2台持っていて、最初に買ったRedmi K40にAICPを入れていた。また2台目はcrDroidを入れていて、どちらも安定して使えていた。

 

その1台目のRedmi K40にどのカスタムROMを入れるかが大きな問題となった。

AICPは、カスタムがとても幅広く、使いやすいからだ。同じくcrDroidも、カスタムが幅広く使いやすい。

もちろん、AICPからcrDroidに変えれば簡単に終わる話だが、2台ともcrDroidでは何も面白くない。

 

ということで、私が入れたカスタムROMを全てこの記事に記しておくことにする。

 

 

 

 

私が今回Redmi K40に入れたカスタムROM

AncientOS Shield
AncientOS Weeabo

Paranoid Android

Raven-OS
Iron
ProjectRadiant
ShapeShiftOS
PalladiumOS
ColtOS
AospExtended
EvolutionX
SuperiorOS
Streak

 

以上だ。

上げてみると、よくもまぁこれだけ入れたね、というほどたくさんある。

これを一晩で全部入れたということに、私自身が最も驚いている。

 

 

入れてみて、どのカスタムROMが良かったか

この中で最も有名なのは

EvolutionXとAospExtended(AEX)だろうか。

恐らく、カスタムROMを焼いたことがある方は知っているだろう。

私はもともと、EvolutionXがあまり好きではない。今回もofficialだったのでとりあえずいの一番に入れてみたが、全く好きになれなかった。今後EvolutionXを入れることは永久にないかもしれない、と言えるほど好きではない。

AospExtendedはもともと好みのカスタムROMだったので、印象は良かった。

また、PalladiumOSはMi 9Tに入れていたこともあって、気に入っていた。

 

そして、過去に他のスマートフォンに入れたことがあるのが

Paranoid Android

AncientOS

で、

入れたことがあるかもしれないのが

SharpeShiftOSだ。

この3つは、どう変わったかが見たかった。結果、特に大きく変わらずで、当然そうですよねーとなっただけだったが。

 

他のカスタムROMも入れてみると、たいていはGappsが最初から入れてあるものだったので、Googleの設定がいちいちめんどくさい。

個人的にはmicroGで使いたいので、Gappsが入っているものは避けたい。

そもそも、ブートアニメがPixelと同じ物だったり、Androidロゴが出るAOSPと同じものもあった。どれがそうだったのかは、完全に忘れたが。。。

ブートアニメだけで選択するなら、AncientOS Weeaboが結構良かった。このカスタムROM(Weeaboウィアブー)は欧米で日本のアニメ文化等が好きな人のために作られた物らしいが、カスタムの内容は日本語化されていなかった。

何が『日本の文化が好き』だよ!と思った。

欧米で好きな人がいるだけで、日本語はわからないのだろう。文化の交流とは、所詮そんなものなのかもしれない。

 

この中で印象が良かったのが

Iron

ColtOS

AospExtended

の3つだった。

Ironは犬のアイコンが使われていて見た目が面白く、ColtOSはカスタムが良さそうだった。また、AospExtendedは過去にRedmi Note 10 Proでも使っていたので良いことは知っていた。

 

ただ、IronとColtOSは更新がかなり前に止まっていて、AospExtendedはUnofficialで更新が毎月絶対にあるとは言えないので今回はやめておいた。

 

結局のところ、これだけたくさんのカスタムROMを入れたのにこれから使っていこうと思う物はひとつもなかった。

仕方ないので、これまでに入れたことのあるカスタムROMから選ぶことにする。

 

 

過去にRedmi K40に入れたことがあるカスタムROM

LineageOS
POSP
Xiaomi eu
Awaken
WeebProject-SUSHI
DerpFest

 

LineageOSはEssential Phoneで使っているので良いカスタムROMであることは知っているが、Redmi K40にもとめているものとは違う。

DerpFestも、Android10ではものすごく良かったが、11からは魅力を無くした。その他も、結局長く使っていないので、魅力はないということだ。

 

※今使っているカスタムROM

crDroid
AICP

 

この他にも、

ProjectElixir
Pixel Extended
Project Arcana
Project Sakura
NusantaraProject
Syberia Project
EliteRom
ArrowOS
Descendant
BlissRom

MIUI系カスタムROM

等があるようだが、全て過去に他の端末で使ったことがあり、良いものがなかった。

Project SakuraだけはOfficialだったら試したかったが、Officialではなかったのでとても残念だ。

 

全部合わせると30種類以上ある。

これだけ試して良いカスタムROMが無いとなると…。

 

 

結局これにした。というか、Redmi K40にはこれしか無い

結論

crDroidで決定。

これだけ試して、ふりだしに戻った。

 

他に選択肢がない。自分が使っていてストレスになるようなカスタムROMを選びたくなかった。

このRedmi K40は、家専用で外に持ち出すことは絶対にない。なので、現在最も使うスマートフォンなのだ。

ここで我慢していては意味がないので、crDroid2台持ちで行こうと決めた。crDroid自体が嫌いなわけではないからだ。

 

ただ、ほぼどんな端末にも用意されているcrDroidを気楽に使うのは止めよう、と決めている。他に面白いカスタムROMがあっても、何も考えずにcrDroidを使ってしまって、魅力的なカスタムROMを見逃してしまいたくないからだ。

 

結局、crDroidは大きな魅力があるからどの端末にも幅広く用意され、皆に愛されるカスタムROMだということがわかった。

crDroidの他にも、カスタムROMの本家LineageOSやAospExtended,EvolutionXなども、多くのユーザーに愛されるカスタムROMだと思う。

 

私はその中で、crDroidを選んだ。

 

これからも2台のcrDroid搭載Redmi K40(alioth)と一緒に生活していきたいと思う。

このcrDroidなら、更新が勝手に止まってしまうこともないだろう。

 

 

Redmi K40にカスタムROMを入れたいだけ入れた話 は

 

 

 

 

おわり

 

 

 

いろんなカスタムROMのスクリーンショット

f:id:Titanim:20220307183308p:plain

Weeaboo

f:id:Titanim:20220307183349j:plain

AEX

f:id:Titanim:20220307183520p:plain

AEX2

f:id:Titanim:20220307183602p:plain

Iron

 

f:id:Titanim:20220307183624p:plain

Iron DogHouse!

f:id:Titanim:20220307183647p:plain

Iron3

f:id:Titanim:20220307183712p:plain

Radiant

f:id:Titanim:20220307183755p:plain

Radiant2

 

いろんなカスタムROMがある。

暇なときに試してみるのも良いかも。