Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 第5夜 TWRPとの関係性

今回は第5夜。TWRPと向き合う。

前回はMIUI12からやっと開放されて、crDroidを無事に入れることが出来た。

しかし、今回はTWRPに悩まされる。その訳は。

 

第4夜はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp



 

 

 

しっかりと入れられたcrDroid

前回、無事にcrDroidを入れることが出来た。しっかり立ち上がったので、その点は問題なかったのだが、Gappsを入れなかったので、Google Play Storeが端末に入っていない。これではとても不便で使いにくいので、試しに次はAICP(Android Ice Cold Project)を入れてみることにした。もちろん、Gappsと共に。

 

ちなみにMi9T Proを手に入れたからには、いろんなカスタムROMを入れてみたかったので、とにかく印象の良かったcrDroidとAICPは入れてみたかった。DerpFestも入れたかったが、Mi9TがDerpFestだったので、それはいつでも良いかなと思っていた。

 

 

AICPを入れる

無事にcrDroidを入れることが出来たので、次はAICPを入れてみる。

いつものようにTWRPを立ち上げて、

 

$ adb devices

$ adb shell twrp wipe data

$ adb shell twrp wipe system

 

が終わったら、

 

$ adb shell twrp sideload

$ adb sideload aicp_raphael_q-15.0-WEEKLY-20200806.zip

 

$ adb reboot recovery

 

$ adb shell twrp sideload

$ adb sideload open_gapps-arm64-10.0-pico-20200808.zip

 

$ adb reboot

 

で、無事にAICPが立ち上がればOKだ。

 

無事にAICPは立ち上がった。

f:id:Titanim:20200907223436j:plain

AICP

Gappsも入れたので、問題なくGoogleアプリも入れることが出来る。

これで、Mi9T Proは完璧に自分の端末になった。

 

と思ったのだが、AICPはなにか物足りない。

細かいことだが、これからストレス無く使うには、AICPではダメな気がした。

ということで、もう一度crDroidを入れることにした。

 

 

再びのcrDroid

ということで、無事にカスタムROMが焼けることがわかったので、またcrDroidをいつもの手順で入れてみる。

 

しかし。

 

今回はなぜかうまくいかない。

何度やってもcrDroidが入れられなくなってしまったのだ。

 

これに関しては何が問題だったのか全くわからないが、とにかくTWRPでcrDroidが入れられなくなってしまった。

他のMi9T Proユーザーに聞いてみると、どうもMIUI12からだと上手く出来ない可能性が

あるらしい。

前回はcrDroidが上手く焼けたので、ちょっと意味不明だが、MIUI12をやめてMIUI10を入れることにした。

Mi9T Proは初期搭載OSがMIUI10だったので、これを入れた。

 

 

MIUI10を入れる

MIUI12では上手く行かない可能性があるので、MIUI10を入れる。

前回と同じように、fastbootからMIUIを新たに入れる。今回はブートローダーをロックしたくないので、しっかりとその設定をしておく。

 

そして、MIUI10は無事に入れることが出来た。

細かい設定をして、前回と同じようにTWRP3.4.0を入れるところまで無事に出来た。

 

 

TWRPでcrDroidを焼く

今度こそ、crDroidを焼くことが出来るはずだ。

前回と同じようにcrDroidを焼く。

 

 

が、

 

上手くいかない。

何度やっても、上手く焼くことが出来ないのだ。

 

もう一度、MIUI10を入れるところからやってみる。

MIUI10を入れ、TWRP3.4.0を入れ、crDroidを焼き付ける。

 

上手くいかない。

 

では、crDroidではないカスタムROMを試してみた。

 

いくつかやってみたが、全く上手く行かなかった。

 

恐らく、20回くらいMIUI10を入れ直し、カスタムROMを焼いてみた。

何度やっても、カスタムROM焼きは上手くいかなかった。

 

 

 

ここで、第5夜も時間切れ。

 

せっかくAICPが上手く動いていたのに、またもやTWRP止まりになってしまった。

悪夢は、まだまだ続くらしい。

 

 

 

Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 は

 

 

 

つづく

 

 

 

 第6夜はこちら↓

 

7800titanim.hateblo.jp