Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

SkyPhoneのススメ。簡単登録出来るオンライン(ビデオ)通話アプリ

今回はSkyPhoneとうい通話アプリの紹介。

 

登録不要ですぐに使えるところが魅力的。しかも安心の日本製アプリ。もちろん無料で使える。

 

年末年始に帰省したくても、周りの目が気になってなかなか帰れないという方も安心・安全に使えるアプリなのでオススメしたい。

 

www.skyphone.jp

 

 

まずはかんたんにSkyPhoneの紹介と登録方法

このアプリ、スマートフォンにインストールしてすぐに自分専用の番号が取得できる。

メールアドレスでのログインとか、そういう面倒なことは一切ない。

そして、すぐに使えるようになるところが魅力だ。

 

インストールして開くとこの画面になるので、まずはSkyPhone番号を取得する↓

f:id:Titanim:20201222224849j:plain

インストールして開くとこの画面

すると、すぐに自分の番号が取得できる↓

f:id:Titanim:20201224082143j:plain

赤丸の中に8桁の番号が表示される

これでもう設定は完了した。あとは誰か知り合いにこのアプリを教えて番号を交換したらもうすぐに使えるようになる。ものすごくかんたんだ。

 

そして、最初の設定でもう一つやっておいたほうが良いことがある。

それは、あんしんモードをオンにしておくことだ。

設定から、あんしんモードをオンにする

f:id:Titanim:20201222225307j:plain

あんしんモード設定

このアプリ、ログインなど面倒な設定は存在しないが、スマートフォンから消してしまうと自分の番号がすぐに他人に取得されてしまうこともあるらしい。

なので、このあんしんモードを設定しておけば、このアプリのアドレス帳に登録した人からしか着信しない設定にできる。

f:id:Titanim:20201222225358j:plain

あんしんモードオン

このあんしんモードさえ登録しておけば、知らない人からの迷惑な着信は防ぐことが出来る。

しかも、番号教えちゃったけどあいつとはもう話したくないなと思ったら、自分のアプリから相手の番号を消してしまえばその後その相手から着信することは一切ない。

これも印象が良いなと思った。

 

SkyPhoneの品質

このアプリ、通話品質がどの程度いいのかが気になるところだ。

インターネット上で通話できるアプリなので、要するにLINEやSkype、GoogleMeetなどの通話と同じだ。

ただし、このSkyPhoneは一対一でしか通話はできない。

 

他の通話アプリと比べても、音質は良い方だと思う。ビデオ通話となると、品質はほとんどインターネット回線の速度に依存すると言っていいだろう。自分の利用する回線が遅いと映像が乱れる。

出来る限りWi-Fiか、都会であれば最近流行りの5G通信だと安心してビデオ通話が出来るはずだ。

 

SkyPhoneの安全性

このアプリは日本製なので他国製アプリよりはそれだけで安心と言える。

そもそも固定電話を含めた電話の通話で本当の意味での秘匿性など存在しないのだが。

 

他よりはマシかな、ぐらいの気持ちで使えばいいと思う。

 

 

わからないことあったらコメントしてね。

 

近日中にもう少し詳しく書き加える予定。

乞うご期待!

 

 

 

#オンライン帰省 #SkyPhone #スカイフォン #ビデオ通話 #ビデオ通話アプリ #無料ビデオ通話 #無料ビデオ通話アプリ #通話アプリ #無料通話アプリ #新型コロナ対策 #かんたん #便利