Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 第2夜 まだ続くMIUIとの長きにわたる戦い

今回は第2夜。前回は諦めるかどうしようか迷ってとりあえず時間切れになった。この記事ではその続きを。

 

第1夜はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

Miアカウントパスワードとの戦いその後

 前夜から、パスワードを消すためには、初期化では効果がないことはわかった。なので、改めて本当の工場出荷状態に戻そうと思った。

Xiaomi機は、PCとつなぐことでそうできるように、専用のソフトとストックROMのデータも公開されている。

※それを探したい方はネット上のどこかにあるので探してみて欲しい(今さら再び探すのが面倒だから)。

これも、Essential Phoneのときと同じでfastbootモードで書き込みができる。最新のMIUI12をダウンロードし、書き込もうとした。

 

が、しかし。

 

Mi9TProとPCを接続し、flash開始、と思ったら、PCが端末を認識しない。

 

ケーブルは間違いなくPCからMi9TProに給電しているし、他端末で認識しないことは一度もなかった。なのに、認識しない。

それでも、ケーブルの接触不良だと思って、(元から持っていた)Mi9Tの純正ケーブルに変えてみた。それでもなかなかうまくつながらない。

 

何度も差し替えて、PCが認識したところでMIUI12をflashする。

 

が、何度やっても最後までいかない。確実にerrorになる。

そこで気づく。問題はケーブルではないということに。

 

PCのUSBポートが問題かもしれない。ポートを変えてさしてやはり認識しない。

 

数時間いろいろやって、いろいろ考えたが、原因が見えてこない。

 

そして、ふと思った。

これは、Mi9TProのType-Cポートが問題なのではないかと。

 

f:id:Titanim:20200831234815j:plain

Mi9T Pro Type-Cポート

絶望的な気がした。Mi9TPro側のポートが壊れているということはもう修復不可能だと思ったからだ。

 

ここで、第2夜も時間切れとなる。

 

 

Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 は

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 第3夜はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp