Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 第3夜 まだまだ続くMIUIとの長きにわたる戦い

今回は第3夜。

第1夜と第2夜は受け取り初日とその次の日だったが、第3夜は数日Mi9TProを放置した。

なんと言っても、Mi9TProのType-Cポートが壊れていることが判明したからだ。

壊れていては、直すのはかなりの手間がかかる。

 

半分諦めていた。

第3夜はそこからどうしたかという話。

 

 

 

 

新たにMIUIを入れることにした

第2夜から、全く上手くいかないものの、何度もMIUIを焼いてみた。恐らく、10回以上挑戦した。すべてうまくいかなかったが。

 

f:id:Titanim:20200907214002p:plain

error

何度やってもどうにも上手くいかなかったが、再び何度も何度も差し替えて、長時間の接続が『たまたま』出来たので、MIUI12をダウンロードして、パスワード入力を求められることが無いよう、ブートローダーを再ロックする設定でMiflashでflashする。

f:id:Titanim:20200907214043p:plain

たまたま

順調に進み、もう終わるだろうというところで、PCソフトの画面が動かなくなった。

本来なら15分くらいで終わるはずなのだが、30分経っても何も起こらなかった。

f:id:Titanim:20200831234330j:plain

1580s

また失敗。

今回は上手くいったと思ったのに。

やはり、Type-Cポートをどうにかしない限り、このMi9TProをどうにかすることは出来ないらしい。

 

スマートフォンType-Cポートの話

その後、諦めつつもポートがどうにかならないかと調べていたら、物理的に壊れていなければ(ただの接触不良なら)専用スプレーで洗浄すれば復活するという話を見かけた。

 

実は私は先ほど、MIUI12が焼けなかったので、手指消毒用エタノールでType-Cポートを洗浄していた。

※本来、電気製品の洗浄をする場合は消毒用エタノールではなく無水エタノールを使用することが好ましい

もう壊れてもいいと思って、消毒用エタノールティッシュに付けて清掃してみたが、即電源を入れる事もできないので

 

数時間そのまま放置していた

 

Mi9TProの電源を入れ、fastbootモードでPCと接続すると、一度で認識し、接続が切れることも無くなった。

もう一度MIUI12を焼いてみると今回は上手く焼けた。

 

もう一度言おう。MIUI12は上手く焼けたようだ。

f:id:Titanim:20200907215052p:plain

Success

f:id:Titanim:20200831235235j:plain

MIUI12起動画面

無事にMIUI12が立ち上がる。

ただし、先ほども書いたが、ブートローダーは再ロックしてしまっている。ウワサによると、Xiaomi端末はブートローダーアンロックした端末を再ロックすると、2度目のアンロックは出来ないらしい。

そうは言っても、ウワサに惑わされていてはもうどうにもならないところに来ていた。

 

無事にMIUI12が立ち上がっているので、パスワードを求められることもなくなった。自らのMiアカウントでログインする。

f:id:Titanim:20200831235336j:plain

ブートローダーアンロックの準備

とにかくログインもでき、早速ブートローダーアンロックをするためにfastbootモードで立ち上げる。

ウワサで見た、ブートローダーアンロックはもう出来ないのであろうか。

f:id:Titanim:20200831235440j:plain

Fastboot

 

ブートローダーアンロック

こちらも専用のソフトを使って、fastbootモードからアンロックをすることになる。

端末とPCの接続は問題なく出来たので、即アンロックをしてみる。

 

・・・・・・・・・・・・

 

ドキドキの瞬間。

このMi9TProで何度ドキドキしただろうか。

もうこの時点で、何度この端末を手放そうとしただろうか。

 

60%で、止まる。

f:id:Titanim:20200907214541p:plain

悔しいやつ

上手く出来なかった。

 

もう一度Mi9TProを立ち上げて、ログインし直してfastbootモードからのアンロック。

 

・・・・・・・・・・・・

 

今度こそ、上手くいってくれ。

じゃないとこれまでの苦労が…

 

99%で止まる。

 

上手くいかない。

何度もやってみるが、99%で止まる。

 

 

なぜだろうか。

やはり、再びのアンロックは不可能なのだろうか。

 

 

ここで先に進めなくなり、第3夜も終わった。

 

 

 

Xiaomi Mi 9T Proを手に入れてからの話 は

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 第4夜はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp