Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Xiaomi Mi 9T×DerpFestアップデートの話。今回はちょっと困難だった。

今回はちょっとアップデートに苦戦した。

なぜかと言えば、DerpFest最新版をインストールしようと思ったらTWRPがこんな事を言い始めたからだ↓

f:id:Titanim:20200526013720p:plain

DerpFestの言い分

MIUI11.0.5.0からじゃないと入れられません。

と言っている。困ったことになった。

またあの使えない(個人的感想)MIUIに戻さなければならないのか。と思って愕然とした。

 

今までの話はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

アップデートの方法を記入してある記事↓

7800titanim.hateblo.jp

7800titanim.hateblo.jp

 

 

 

 

XiaomiのMIUI

最近、ちょっと問題発言的広告を出して、日本人の反感を買ってしまったXiaomi。の、MIUIにはできれば戻りたくない。

なぜなら、DerpFestを一旦消したらまた最初から設定のし直しになるからだ。しかもMIUIは使いにく(ry

でも、さっきの画像をもう一度よく見てみると↓

f:id:Titanim:20200526014030p:plain

Firmwareと書いてある

FirmwareがMIUIのV11.0.5.0と書いてあった。

 

Firmwareってなんだっけ

ふぁーむうぇあって一体何だっけ?と思って調べてみると、縁の下の力持ち的な存在のもの、だと思います。これが、結構重要なものらしい。力持ちだし←テキトー

 

そして、どうやらカスタムROMを入れてる人はFirmwareだけ書き換えれば良いよ的なことが書いてある。ということは、OS自体をストックROMに戻さなくても大丈夫らしい。

 

『Mi9T Firmware』でググってみると、こんなサイトが出てきた↓

Redmi K20 / Mi 9T(davinci)ファームウェアのダウンロード

xiaomifirmwareupdater.com

怪しいのか怪しくないのかよくわからないサイト。

もう少し検索してみるとxda-developersからもこのサイトに案内される。

 

ということはきっと大丈夫なサイトだってことで、ここでダウンロードすることに。

 

で、問題はこの4つのうちのどれをダウンロードするかってこと。

まず、中国版は絶対入れてはいけない気がするので違う(多分!絶対!確実に!)。

もともと私の使っていたのはグローバルROMだったから、多分Globalで問題ないはず。

 

でも、euROMが良いって話も聞くし、それを入れてみても良いのかも。とも思う。

じゃあまぁ、試しにEuropaをダウンロードしてみましょうと思ってダウンロード。

ちゃんとウイルススキャンもすること。一応ね。

 

PCでダウンロードした場合、この時点で最新版Firmwareと最新版DerpFestをMi9Tにコピーしておくこと。

 

Mi 9T (davinci) 最新Firmware Europa版をダウンロードして…。

問題はここから。さっきのxda-developersで、Firmwareはそのまま焼けば良いよと書いてあるので、Mi9TにFirmware入れて、TWRPを立ち上げてカスタムROMを焼くとき同様にスワイプしてみた。

無事に焼けたようで、一度TWRPを再起動。

してから思ったのだが、ここでTWRPがちゃんと立ち上がるかがわからない。ここで立ち上がらなくなる可能性もあったのだが、

 

無事にTWRPは立ち上がった。

 

さて、次はDerpFest最新版を焼く

無事にTWRPが立ち上がったので、次はまたもPCからダウンロードしてMi9Tに入れておいたDerpFestの最新版を焼く。これもいつもと同じ手順で。

無事に焼くことが出来た。

 

そして、運命の再起動。

 

Mi9T×DerpFestちゃんとデータが残ったまま立ち上がるのか

アップデート後は、立ち上がるのに時間がかかるので、いつもここでドキドキする。

今回は特にFirmwareも焼いた上、そのFirmwareeu版なので、より緊張する。

 

 

無事立ち上がった。

セキュリティパッチも5月5日になっている↓

f:id:Titanim:20200526020121j:plain

Mi9T(davinci)DerpFest最新版(20200524)

ただ、今回もGoogle Playシステムアップデートの更新が出来なかった。

理由は不明。Firmwareの最新版で、変わるのはここだと思っていたのに。

 

そしたら、期待の楽天モバイル使えるようになった?

なってない。

残念。カスタムROMのMi9Tで楽天モバイルが使えるようになる日は来るのか。

 

DerpFest最新版の焼き方まとめ

1.Firmware最新版をダウンロードする

2.DerpFest最新版をダウンロードする

3.最新版Firmwareと最新版DerpFestをMi9Tにコピー

4.FirmwareをTWRPで焼く(一応TWRP再起動)

5.DerpFest最新版を焼く

6.再起動

 

で、今回も無事にアップデートが完了した。

 

Xiaomi Mi 9T×DerpFestアップデートの話は、

 

つづく