Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

DerpFest×XiaomiMi9Tアップデートが成功したかどうかって話 2回目のアップデート

さて、昨日Mi9TのDerpFestアップデートに挑戦した。

今回はアップデートがうまくいったかどうかという話。

 

 

また、別記事にて、DerpFestアップデートで楽天モバイルが使えるようになったかどうかを書こうと思う。

ちなみに、楽天モバイルが使えるかどうかはまだ試していない。

楽天モバイルSIM試しました↓

7800titanim.hateblo.jp

 

 

これまでの経緯

Xiaomi Mi 9Tを購入以来、カスタムROMにDerpFestを選んだ。その後のアップデートはとりあえず一回は成功したが、今回は2回目のアップデート。

なぜ、一度成功しているのに2回目が心配かと言うと、ZenfoneMAXProM1のDerpFestアップデートで、一度目はうまくいったのに二度目で失敗してしまったからだ。

だからこそ、今回Mi9Tで上手くいくかどうかがとても大切になってくる。

ZenfoneMAXProM1とは違い、Mi9Tは主にいつも使っている端末なので、データが消えてしまうとかなり残念な気持ちになってしまう。

さて、ということで、成功したのか。

 

過去記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

7800titanim.hateblo.jp

 

Xiaomi Mi 9TのDerpFestアップデート法

ZenfoneMAXProM1は暗号化したらTWRPのパスワードが通らなくなってしまったので、DerpFest最新ファイルを端末でダウンロードしてから、microSDにコピーしてインストールしようとして失敗した。一度目も、ZenfoneMAXProM1ではmicroSDにコピーしてインストールしたのだが、一度目はそれで成功していたのにも関わらずだ。

 

Mi9Tは暗号化してあるがTWRPはパスワード無しで入れるので、とりあえず端末からDerpFest最新ファイルをダウンロードすることにした。

 

しかし!

 

なぜか昨日はDerpFestのサイトが混雑していたのか、Downloadに2時間くらいかかるらしかった。Wi-Fiはなんの問題もなかったので、ダウンロード速度が制限されているだけだった。

ので、Mi9Tからのダウンロードだと途中でエラーになってしまったので、PCからのダウンロードに。どちらにしてもダウンロードには2時間程度かかった。昨日ブログを書くはずだったのに、ダウンロードが終わったのが深夜1時半くらい。

そのzipファイルを、Mi9TのトップにあるOpenDeltaというフォルダ(端末でダウンロードしたファイルはここに入る)にコピーし、TWRPで立ち上げてインストールから最新ファイルをインストールする。

 

Mi9Tは無事に立ち上がったのか

今回は、インストール以外のことは一切せず、インストール直後に表示される

cache/dalvik

も実行しなかった。

 

普通にシステムで再起動する前に、意味もなくリカバリーで再起動して、次にシステムで再起動した。

 

無事に全く問題なく立ち上がった

 

無事に立ち上がったDerpFest最新版。動きは?不具合は?

立ち上がったのは良かった。設定画面の、検索もちゃんと動いた(前回のアップデートのときはこれが使えなくなっていたので)。

気になるセキュリティパッチは?と見てみると、セキュリティパッチは4月のままで変わりはなかったが、GooglePlayシステムアップデートの欄がこちらも前回と変わらず2020年2月1日のまま。

f:id:Titanim:20200422201343j:plain

2月1日

これ自体は2020年3月1日に更新できるのだが、更新には再起動が必要で、再起動して確認するとちゃんと3月になっている。

f:id:Titanim:20200422201311j:plain

3月1日

でも…

 

その瞬間に強制再起動がかかり、また確認すると2月に戻ってしまっていた。

f:id:Titanim:20200422201133j:plain

また2月1日にorz

画面上部の時刻を見てもらえると、事実だとわかると思う。

今回の不具合はここらしい。

まぁこれは、今すぐに困ることでもないので、良しとしておこう。

 

(追記)3回目のアップデート

5月1日に新たなアップデートがあった。2回目と同じやり方問題なくアップデートが完了した。

今回はセキュリティパッチは変わらず4月のまま(時期的に当たり前)で、Google Playシステムアップデートも前回と変わらずアップデートしたら勝手に再起動して2月1日に戻るという不具合は直っていなかった。

ということで、なにがアップデートされたのかは不明。

 

 

なんにしても、Mi9Tのアップデートはもう心配しなくて良い気がしてきた。

 

DerpFest×XiaomiMi9Tアップデートが成功したかどうかって話は

 

つづく