Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Pixel4を見てきた話

昨日、イオンに入っているSoftbankショップに行ってPixel4を見てきた。

Android10が標準で入っているPixel4はどんなもんかと思って。

 

【見る前の話。Pixel4にはわりと否定的。見てからの本題は下にある】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スペック等はここで見て欲しい↓

https://store.google.com/jp/product/pixel_4_specs

この、スペック等を見る限りだと、このスマホに特に魅力的な部分があるとは言えなくて、なにがそんなにも良いの?って思ってしまう。

指紋認証に対応していないわりに、顔認証が素晴らしいわけでもない。Googleは一体何を考えているのだろうと思ってしまう。

そして、このPixel4のサイトも、スペック等を見るのが非常に見にくいサイトとなっている。なぜいちいち開かないといけないのかわからない。

 そして、買うとしたらXLの128GB一択。13万円。いくらなんでも高すぎる…。

ちなみに、旧モデルとなったPixel3XL128GBも9万超え。

なぜこんなに高いのか(いずれもGoogle公式サイトでの価格)

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、

【ここから本題!わりと高評価!】

 

第一印象は悪くなかった。Pixel3のときに感じた、なんだか自分には関係ないスマホ…という雰囲気もなく、ブラックなど、次はこのスマホで良いのではないか?というくらいな出で立ち。

 

安っぽさもなく、しっかりした雰囲気。

 

カメラも立ち上げてみたけど、Essential PhoneやBlackShark2に入れたGoogleCameraとほぼ変わらず。

店内で写真を撮っても特に何かがわかるわけでもないので、撮らずにそのままホームに戻った。

 

設定画面にもロックとか無しに入れたので、

10のイースターエッグを立ち上げて、ホーム画面に戻しておいた←

誰かイースターエッグに気が付く人がいるだろうか

 

まとめ

Pixel4の個人的評価は

 

A+

 

といったところか。

Sランクに入ってくると購入可能性がぐんと上がるとしておこう。

ちなみに、Essential Phoneは実用も兼ねての評価で

S+

BlackShark2は購入前S-で実用

S

だ。価格が評価を高めたし、AMOLEDが想像以上に良すぎたからだ。

 

よって、個人的にはPixel4の購入はないと考えられる。

価格が大きく足を引っ張っていることは間違いない。もちろん、顔認証の作り込みのいい加減さもあるのだが。

 

Pixel4は、Essential Phoneや、BlackShark2などとは違い、多くのみんなが知る有名なスマホだけに、買いもしないのに実機が見れるというオトクなスマホだ。

自分は実機も見ずによくスマホを買ってしまうな、と今さらながらに思う。

 

自分はみんなと同じ同じものを持つのが嫌いな性格で、Pixel4を買わないほうが良いのはわかりきったこと。

 

そして、Pixel4XLが欲しいのにPixel4の方で「レビューまがい」なことをしているのは、XLがすぐとなりにあったのに気が付かず、4の方をまじまじと見つめていただけの話である。

4の方が、分かりやすかった、という意味ではないので、そこにはご留意いただきたい←

 

スマホなんて前から見たら、どの機種かなんて、ほぼわからないものなんだ

 

そしていつか【このスマホが自分の次期メイン端末だ!】と思う日が来るまで、しばらく端末探りを続けることになるだろう。