Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

年末年始にMi 9T ProとMi 9Tにいろいろした話。カスタムROMトーーーーーク

さて、年が明けました。

正月は毎年暇なのに、今年は初詣にも行けず、暇×暇でなにもやることがありません。

 

ということで、私の所持端末Xiaomi Mi 9T ProとMi 9TをAndroid10からAndroid11ベースのカスタムROMにしようかどうしようか迷ったのでそのカクカクシカジカをこの記事に残しておこうかと思います。

 

 

 

 

Mi9TProとMi9TのカスタムROM的おさらい

私の所持している端末、Mi9TProとMi9Tは、(ほぼ)ずっとDerpFest端末として運用してきました。Android10ベースのDerpFestです。

このDerpFestは、ここ最近はAndroid11ベースが出ないまま、ずっと放置されている状態です。

DerpFest公式サイト(ダウンロードページ)↓

derpfest.org

なぜかよくわからないのですが、かなり長い期間、全ての端末のダウンロードも出来ない状態でした。

なので、Mi9TProは10月から、Mi9Tは9月から更新が止まった状態で、アップデートは一切なし。何ヶ月もセキュリティパッチが更新されないと面白くないので、他のカスタムROMに変えても良いかなと思い、他のカスタムROMを探すことにしました。

 

カスタムROMの探し方

このサイトに行くと、その端末のカスタムROMをかんたんに探すことが出来ます。OfficialからUnofficialまで各種あるので、カスタムROM入門の方から、見てみたいだけの方、上級者まで使えるサイトかと思います。

Devices: の部分に端末名を入力。

theunlockr.com

※このサイト、対応していない端末も存在します。例えばEssential PhoneはこのサイトではカスタムROMを探せません。

Mi9TPro,Mi9Tは探せます。 ちなみにZenFone Max pro M1も探せます。

 

端末購入前にこのサイトでカスタムROMの数を見てからどの端末にするか決めるという手もあるかもしれません。

 

それぞれ、どのカスタムROMにしたか

ここで先に書いておきます。

Mi 9T ProはAICP15.0(Android10ベース) ※AICPはAndroid Ice Cold Projectの略

Mi 9TはcrDroid7.1(Android11ベース)

を選びました。

と、それぞれのカスタムROMに決まる前に、紆余曲折があったので、まとめたいと思います。そううまくは行かなかった、という意味です。

また、今回はroot化による助けも会ったので、それに関しても書いています。我が人生に久々登場のTitaniumBackupに関しても。

 

 

で、それぞれの端末で記事は別れます。

どうぞ、お好きな方をお選びください。

 

Mi 9TProの動向はこちらから↓

7800titanim.hateblo.jp

 

Mi 9Tの動向はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp