Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

私自身の失語症の話。4月25日は失語症の日

本日(はすでに終わろうとしていますが)、4月25日は『失語症の日』でした。

 

実は私Titanium.自身も、7年前の2013年7月28日に交通事故時に逢い、頭を打って頭蓋骨が割れた事による、高次脳機能障害を原因とする失語症になってしまいました。

頭を打った場所が左脳だったために、言語屋に障害が出て、失語症になりました。

 

 

高次脳機能障害とは、なんのこと?

とりあえず先に簡単に高次脳機能障害の話を少し。


こちらの前半部分と
一般社団法人 日本小児神経学会 Q64:高次脳機能障害とはどういうものですか?
https://www.childneuro.jp/modules/general/index.php?content_id=71

こちらの前半部分がわかりやすいかと思います。
高次脳機能障害情報・支援センター 高次脳機能障害を理解する
http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/rikai/

詳しく知りたい方は、
高次脳機能障害
と検索してください。

 

失語症とはどういう意味で、どうなってしまうの?

私自身が思う失語症は、自分の頭の中ではわかっているにも関わらず、それが言葉として話したり、書いたりすることが難しくなったり、聴いたり読んだりしても意味がよくわからなくなることもある障害です。

と、説明している自分の話している事自体が、よくわからないのも、失語症による問題かと思います。なので、この説明が完全に正しいのかどうか、よくわかりません。

 ということで、プロの方が書いた文章を見てください。

また、私の失語症は、失名詞失語というものだったことが、今調べてみてわかりました。比較的軽症で、日常会話で困ることは、他の失語よりもマシということみたいです。

マシという表現はどうかとも思いますが、失名詞失語でも人生は十分に生きにくいです。


社会医療法人 甲友会 失語症を知っていますか?
https://www.nk-hospital.or.jp/friends/180712/

LITALICO 仕事ナビ 失語症とは?原因と症状、言語リハビリ、支援制度などについて解説します
https://snabi.jp/article/93

 

本題 私の失語症

 

交通事故後の記憶で、高次脳機能障害にもなっているのですべてが定かではありませんが、一番に覚えているのが、看護師さんに日常会話として趣味や特技を聴かれた時に、何も言えなかったことです。

私は、あの、水がたくさん入ったところで、泳ぐことが特技でした。

一応、あれの部長もしていました。あれです。

(そのとき、部長という言葉が頭に出ていたかどうかは忘れました)

 

そう、プールが出てこない。水泳が出てこない。

 

頭の中では、自分はプールで泳いでるのに、です。

これは困った。全く伝えられない。

ただ単に「水泳部の部長だったので、水泳は得意ですよ」が出てこないのです。

かなりのショックです。

他にも失語症のテストで、これはなんですか?とペンを指さされても、よくわからなかったり、これとこれの場所を入れ替えてください、と言葉で言われてもよくわからなかったり、入れ替えても、その行動が正しいのか自信が持てなかったりしたと思います。

 

このテストは何回かしたはずですが、何度もやっていると、なんでこんなに簡単なことがわからなかったんだろう、と、今になってみれば思います。でも、当時は必死だったので事故後すぐの自分があまりできなかったことを思い出してはいなかったかも知れません。

 

だんだん、伝わらないことに苛立ち、常に何かにあたっている入院生活が1ヶ月くらい続いたと思います。高次脳機能障害があったため、人間らしく配慮したり本能をコントロールすることが難しくなっていました。

認知症になると、暴力的になる方がいますが、それと同じです。動物的本能がむき出しになるということです。脳が破壊されるのは、本当に恐ろしいことです。自分がヒトとして人間らしく生きることができなくなります。

 

少しずつ回復していく失語症

事故から2ヶ月半後くらいには、友人や努めていた会社の同期、卒業したばかりの大学の教授や先輩方が病院にお見舞いに来てくれました。

その頃には、同期の名前もなんとか全員思い出す事ができていましたが、日常会話で思い出せない単語が山ほどあります。

ちなみに私は、自分の名前も、家族や親しい友人などの名前はだいたい言われれば思い出せる程度の失語症でした。

自分の名前も、しっかり漢字で書くことが出来たし、しっかり覚えていました。

ただ、最近になって知り合った知り合いの名前がすぐには出てこなかったため、そこは少し大変な思いをしました。

事故に遭った2013年に新入社員として会社に入社したのですが、今振り返ってみると、2013年よりも過去5年以内に出会った人で、深い関係にはなかった人の名前が思い出せないくらいの症状です。

大学の教授はとてもお世話になっていたので、その先生の名前を聞けば、なんとか思い出すことが出来ました。先生によっては、あまり確定的自信はなかったけど。

 

人生における、とても大好きな趣味でさらにショックを受けた

私は昔から、女優さんが好きでした。いろんなドラマや映画に出ている女優さんを何人知っているか、ということが私にとってかなり重要だったのです。

もちろん、私が大好きな黒川芽以さんは、たぶんあのときも名前が出てこない!なんてことはなかったと思います。でも、かなりの有名女優さんを見ても、この人なんて名前だっけ??ってなってました。あの、有村架純さんの名前が出てこないのです。誰もが知っている、あの名前が。脳内で、ちゃんと顔はわかっています。でも、名前が一向に出てこない。

今で言えば朝ドラ【ひよっこ】の主演女優さん!って言えば多くの人がわかってくれるでしょう。

でも、あのときは、その【ひよっこ】も出てこない。

もう、会話にすらなりません。どうにもこうにも、話が出来なくなって、私は黙りました。わからないから。あの人、あの人だって!ほら!みたいなことはしなくて、黙っていました。

 

ちなみに、その黙りは、今も続いています。今は、有村架純さんはすぐに言葉として出てきますが、わからないのは、あの人です。

『どうもすいませんでした!』ってキレた顔で言ってる芸人さんです。コンビの。あれは結構好きなお笑いコンビなので、今も結構ショックを受けています。昨日から、全く思い出せません。

お笑いのかなり好きなので、思い出せないのは結構困ります。それも、女優さんの話を他人とする機会はそれほどないですが、お笑いの話をする機会は、確実に結構あります。

人生、思い出せないのがこれほど困るとは。。。

 

失語症と私の人生

私は今現在も失語症で困っています。失語症で困るのは、周りの人に全く気がついてもらえないことです。もっと深刻な失語症の方は、会話していれば「この人なんかおかしい」と思ってもらえることもあると思いますが、私の場合は親友に聞いてみても「全く普通の人と会話しているのと変わりはない」と言われてしまいます。家族となると「ちょっと違和感を感じることもあるかも?」という程度。

 

そこが困るのです。私が失語症だと知っている人から見ても、気が付かないか、なんか?違う?というだけ。

その割に、私としては結構毎日困っています。

どうしたもんじゃろのぉ。

の女優さんは、高畑充希さんですが、あの朝ドラは、なんというやつでしたかね?←こういうやつです。毎日、こうです。

 

とにかく、自分が困らないための対策を考えた

私は、交通事故で本当に死にかけました。ハッキリ言って、失語症高次脳機能障害でこんなに大変な人生を歩むなら死んだほうが良かった、とも思っています。

ただ、生き残ってしまった以上、そう簡単に死ぬわけにはいきません。

 

なので、人生において『命に関わることに関する名前を忘れない』と決めたのです。

今思い出してもまたすぐに忘れるのは、失語症が原因なのか高次脳機能障害が原因なのかは今考えませんが『これを忘れたらを自分の命を存続させるためにとても困る』というものを意識して覚えておくようにしたのです。

事故後は薬を服用していたので、その薬の名前と薬を飲む時間帯を忘れないようにしました。名前は何度も見てインターネットで検索し、時間はスマホのアラームを鳴らしました。

有村架純さんが思い出せなくても死なないので、それはちょっと後回しにして。

何を忘れないようにしてたかは忘れました(今はその情報を忘れていても死なないから)が、とにかく今現在すぐに命に関わる事柄は、今でも絶対に忘れないようにしています。必要なくなったらそのうちに忘れます。

 

命を守るために

今すぐに命に関わる情報、事柄を伝える言葉を、絶対に忘れない。

とりあえず、命に関わらないことは、スマホにメモしておくとか、ググれば人生なんとかなります。

とてつもなくどうでもいいことでも、人生に関わることは忘れないようにしましょう。

 

 

 

おわりに

最終的に、よくわからない文章になっていますが、これは私が失語症であるという理由もありますが、ただ単に眠いというだけかもしれません。

普段は、脱字がないが文章を読み直していますが、今回はこのまま公開します。眠いのか、失語症が原因でミスをしているかも知れないです。

 

今日(4月25日は失語の日)、に書く事ができたことに意味があると思っていますので、とりあえず今日はこれで筆を置きます。

 

いや、キーボードで打ってるけども。

 

 

私自身の失語症の話。4月25日は失語症の日は

 

つづく

 

高次脳機能障害のこともそのうち書きます。