Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

Androidの普通は消せないアプリを消す方法の話

今回は、普通は消せないAndroidアプリを、消してしまおうという話。

 

※この操作は、端末にとって重要なアプリも消すことが出来るので、アプリを消してもいいかよく調べてから実行すること。また、最悪の場合端末が起動しなくなる可能性もあるので普段消せないアプリを消すのは【すべて自己責任】で

 

このやり方は誰もが持つ普通のAndroid端末で可能なので、消したいアプリがあるなら簡単なのでやってみて欲しい。

 

 

 

 

 

まずは事前準備から

1.Android端末と、PCとAndroid端末をつなぐケーブル、adb,fastbootが使えるPCを用意すること。

 

adb,fastbootは、この記事にやり方が書いてあるので参考にして欲しい↓

adbとfastbootをWindows10に導入する話 YouTube連携動画あり

7800titanim.hateblo.jp

実は、こんなに難しいやり方をしなくてもPCにadb,fastbootを入れることは可能だ。ググればすぐに出てくるので、それは自分で調べてみて欲しい。

※連携動画でadb,fastbootかんたん導入の方法が紹介されている

 

 

2.Androidにこのアプリをインストールすると便利↓

play.google.com

このアプリの便利さは後で説明する。

 

 

3.USBデバックモードをONにする

端末の『設定』から

『デバイス情報』をタップし

一番下にある『ビルド番号』を7回連続でタップする

『設定』の『システム』から

『開発者向けオプション』をタップし

『USBデバック』をONにする

 

 

4.Android端末とPCをケーブルでつなぐ

Android端末とPCをつなぐと、USBデバックを許可しますかと出るのでOKをタップする。

f:id:Titanim:20200814000748j:plain

USBデバック許可画面

準備は整っただろうか。

では、実際に消す作業に行ってみよう。

 

 

本題 消せないアプリの消し方

それでは、準備が整ったら、消せなかったアプリをどのように消すかだ。

PCでコマンドプロンプトを立ち上げ、端末をつなぐ。

まずは、PCが端末を認識しているかどうか試す。

 

コマンドプロンプト

$ adb devices

と入力する。

f:id:Titanim:20200814001621p:plain

PCが端末を認識しているとこうなる

この画像の白い部分に自分の端末の番号が出ていたら正しく接続されている。

※たいてい1回目はつながってないよと出るので2回やると良いと思う。

 

 

次はAndroid端末で先ほどのApk Extractorを開く。

アプリを消すためには、アプリのパッケージ名を調べる必要がある。

このApk Extractorはアプリのパッケージ名も調べられるし、アプリのバックアップも取ることが出来る、とても便利なアプリだ。

Apk Extractorを開いたところがこちら↓

f:id:Titanim:20200814002137j:plain

Apk Extractorの画面

アプリ名をタップで端末にアプリが保存される。

そして、アプリ名の下に書かれているのがアプリのパッケージ名である。

 

さて、どのアプリを消そうか。

消すアプリを選んだら、まずはアプリ名をタップして、アプリを保存する。

このアプリは端末のExtractedAppsというフォルダに保存される。万が一消してから端末の動きがおかしくなったら、ここからインストールし直すことが出来る。

 

アプリを保存できたら、コマンドプロンプト

 

$ adb shell pm uninstall -k --user 0 アプリパッケージ名

 

と入力。

先ほども書いたがアプリパッケージ名はApk Extractorのアプリの下に書いてある。

 

例えば一番上の、2 Button Navigation Bar のアプリパッケージ名は

 

com.android.internal.systemui.navbar.twobutton

 

なので、これを消したければコマンドプロンプト

 

$ adb shell pm uninstall -k --user 0 com.android.internal.systemui.navbar.twobutton

 

わかっていると思うけど、このアプリを消すと2ボタンジェスチャーが使えなくなるので2ボタンジェスチャーにしている人は消さないでね。

と入力する。

 

問題なく消せたときは、コマンドプロンプト

 

Success

 

と出る。※育毛トニックの話はしていません←

 

これもスクショをば↓

f:id:Titanim:20200814003537p:plain

いろんなアプリをSuccessしたところ

いろんな(普段は消せない)アプリを消している。

アプリパッケージ名の入力をミスるとアプリは消えないので注意して欲しい。

 

 

消せないアプリを消した後

ということで、上手くアプリを消すことに成功しただろうか。

消してはいけないアプリを消してしまった場合は、すぐにはわからなくてもそのうち、あれ?なんかおかしい。となることもあるので注意して欲しい。

その時は、消してしまったアプリをExtractedAppsというフォルダから探して再度インストールすれば元に戻るはずだ。インストール後に一度再起動したほうが良いかもしれない。

 

また、アプリを消すとAndroid画面ではこのように表示される場合もある↓(Gboard)

f:id:Titanim:20200814003939j:plain

このユーザーでは未インストール

その他、この画面で無効にできているアプリは消しても大丈夫かもしれない。

 

 

 

まとめ

さて、今回は消せないアプリを消す作業をやってみた。ピュアAndroidに近い端末なら消したいアプリは少ないかもしれない。しかし、キャリアから出されている端末などはいらないアプリがたくさん入った端末はわりとある。

 

重要なのは、コマンドを間違いなく入力することだ。

 

ただ、このadbコマンドを使っても消せないアプリはあった。もうそれはその端末を選んだ自分の運命だと思うしか無い。

私が今までで消せなかったのは、MIUI時代のXiaomiのブラウザアプリなどだ。あれは消せなかった。Xiaomiのいやらしさを感じた。

 

ということで、Androidの普通は消せないアプリを消す方法の話は

 

 

 

 

おわり