Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

キャリアオイルを買っている話。

今年もまた、冬という季節が来ている。

寒いうえに、日本の冬は、乾燥する。インフルエンザも流行るし、火事が起きやすい。なので、防災のために消火器を買った。でもそれは、また別の話。

とにかく冬は、良いこと無しだ。

 

もくじ

 

さて、普段から、

肌が乾燥する私は常に保湿を求めている。

大学時代に、かわいい友人(女子)から誘われて『アロマテラピー部』に入った私は、2年くらいその友人と【怖い】ということで有名な先生(実は全然怖くなくていい先生、女性)と一緒に、アロマテラピーを楽しんでいた。

アロマって何?100均で売ってるやつとか?と思ったあなた!それはちょっと違う。でもアロマオイルの話はまた別の話なのでまた今度。

 

とにかく、アロマテラピー部では化粧水を作って、保湿をしていた。

 

けど、化粧水だけでは結局『保湿』にはなっていない。

 

そこで、今回の話のメイン『キャリアオイル』で、『保湿』の話。

 

キャリアオイルってなんぞ?

と思っている方に説明すると、例えばホホバオイル。スイートアーモンドオイル。マカデミアナッツオイル。

これで分かった人は本題へ。

 

わからない人はもう少し説明。要するにオイルなので、油。

油といっても、ガソリンもエンジンオイル(鉱物油や化学合成油)も、食用のごま油も、オリーブオイル(植物油)も、バター(動物油)も油。

 

キャリアオイルは何に使う油なのか。

今回取り上げているのは肌の乾燥の話なので『スキンケアに使う油』がキャリアオイルだ。ちなみに、キャリアオイルはすべて植物性。植物性には、肌に優しい不飽和脂肪酸がたくさん含まれているからだ。

そして、動物性油は肌には浸透しない(らしい)。

また、鉱物油は石油から出来ているもので、性質自体が違うし肌にも浸透しない。ちなみに、ワセリンは鉱物油だ。絶対に肌に浸透しないのがわかるだろう。

ワセリンも化粧品に使われるのだが、今回のキャリアオイルとは話が違う。違う方面で保湿にも使われるが、性質が違いすぎて今回は関係ない。

 

キャリアオイルの一番の目的は、マッサージに使うアロマオイル(=精油)を希釈し、安全に肌に付けられるようにすることだ。精油は有効成分が濃すぎるので、基本的に希釈しないと肌に直接つけることはできない。

精油の有効成分を、効率的に肌に運ぶ(=carry)するからキャリアオイルと呼ばれるようだ。また、保湿を助けるためにも使える。

 

ここまで来て、肌も髪の毛も荒れてなくて興味もない人は戻るボタン。

 

今回は保湿をするために使うキャリアオイル。

やっと話がここまで来た。

本題に入る(※キャリアオイルのことわかってる人はここから読んでね)

 これまで、いろんなキャリアオイルを買ってきたんだけど、自分の肌に合うものを選ばないと意味がないことに1年くらい前に気がついた。というかその前はほとんど保湿のためにキャリアオイルを使っていなかった。ので、なんでもよかった←

f:id:Titanim:20191212152635j:plain

キャリアオイル 右から高い順に

アルガンオイルとホホバオイルの間の隙間は、値段の差!と考えていただければ良い。それだけ金額に差があるということだ。マルラオイルとアルガンオイルにも、実は結構な差がある。

価格差がどのくらいあるのかというと、マルラオイル20mlは、一番左のカスターオイル(ひまし油)100mlが2本買えるぐらいの価格差(インセント20%OFF時↓にリンクあります)だ。冷静に考えたら20mlと200mlが同じ価格。実に10倍(; ・`д・´)今気がついた。この高額さorz

 

で、今回買ったのは、マルラオイルとシアオイル(シアバターを液体化したもの)とスイートアーモンドオイルだ。

マルラオイルとシアオイルは人生初。

スイートアーモンドオイルは前から使ったことがあり、肌に合っているのでアルミパウチで500mlの購入。

ちなみに購入先はこちら。

 

インセント オンラインショップ

12/16まで20%OFFセール中

https://www.inscent.co.jp/

真ん中のホホバオイルと、この写真にはないグレープシードオイルはかなり過去に買ったものなので詳細は忘れた。けど、インセントでも当然売っているので、買いたい人はインセントに行けば売ってます。

 

いろいろ買ってみて思うこと(ここ重要)

今回はまだ、スイートアーモンドオイルしか開けてないが、やっぱりキャリアオイルは新しいものに限る。どうしても、劣化(主に酸化)してしまうためだ。

 それでも高価なオイルを買う理由はいくつかある。

 

アルガンオイル

髪の毛に良いという話を聴いたことがある読者さまもいるだろう。

このオイルを使うと、髪の毛がサラサラになる。次の日に髪の毛洗うまでサラサラが続く驚異のオイルだ。

結構高いので、勇気がある方、髪の毛サラサラにしたい方は買ってみると良い。後悔はまずない。かなりいいキャリアオイルだ。

しかも、髪の毛だけでなく肌にも良い。美白効果もあるし、抗酸化、保湿、キメまで整えてくれる。これを買っておけば間違いない。

これこそ、高価なキャリアオイルを買う理由だ。

 

でも、アルガンオイルも劣化するとサラサラしなくなる。保存方法を考え直すべきかもしれないが、それほど悪い保存場所ではないはずだ。

なので、結局小さいサイズのオイルを買うか、アルミパウチで空気を一切抜いて冷暗所に保存するしかないと気がついた。

 

スイートアーモンドオイル

このオイルは、美白のオイルと呼ばれていて、保湿効果も高い。というか、とにかく自分の肌に合っている。合っていることが重要。

 

スイートアーモンドオイルは、いわゆる、エモリエント効果(※1)に優れていて『乾燥肌』に向いている。美白にはあまり興味はないが、夏に日焼け止めをあまりつけていないで外出する時の気休めにもなる。

浸透に時間がかかるので、しばらくは皮膚が油!って感じにはなるけども、皮膚の奥まで浸透して良い感じだ。

しかも低刺激。このあと登場するマカダミアナッツオイルは、乾燥してひび割れているくちびるにぬると、ちょっとピリピリ感があるが、スイートアーモンドオイルにはそれがない。

最高のキャリアオイルのひとつだ。しかもわりと安価。だと思う。

 

※1 エモリエント効果

皮膚からの水分の蒸発を防止することで潤いを保持する。また、皮膚を柔らかくすること。

 

 マカダミアナッツオイル

非常に酸化に強く、若さの脂肪酸といわれるパルミトレイン酸が含まれ、浸透力に優れる。

このマカダミアナッツオイルも自分の肌に合っている。

先ほどのスイートアーモンドオイルと違い、マカダミアナッツオイルは肌への浸透時間が短い。すぐに吸収される。ので、乾燥肌の保湿に素早く優れた性能を発揮する。まさに、冬場の乾燥肌の必須アイテム。

パルミトレイン酸は、加齢に伴い減っていくが、マカダミアナッツオイルで補給できるので、肌の若さを保てる。

2年前に撮った自分の顔より、明らかに肌がキレイなのは、このマカダミアナッツオイルのおかげと言えよう。

これも、3か月前に500mlアルミパウチを買った。これも安価なので、とても良い。

 

カスターオイル(ひまし油)

手持ちのキャリアオイルの中でもっとも安価なひまし油。

だが、その効果はありとあらゆる面において強力だ。アーユルヴェーダでも、クレオパトラも、使っていたらしい。

青あざを治し、シミを消し、爪を強くし、髪の毛を保湿する上に成長を速め、メイク落としにも使えるらしい。

最強じゃないか!と思うこのキャリアオイルを買った理由は、

 

自分がハゲだから!

ではなく、

パーマをかけているから、である。なんと傷んだ髪の毛も治してくれるとのこと。

ただ、このオイルは粘性がとても強い(要するにかなりベタッとしている)。

夜にシャンプーして、あとは寝るだけ。とかなら全く問題ないが、髪の毛に付けすぎると、ホコリが髪の毛について取れない!なんてことにもなりかねない。

 

そんなめんどくさいこともあるひまし油だが、パーマヘアーには確かに効果がある。

そして、ハゲの人にもオススメできて、とても良い。

ただ、私の場合は髪の毛が多すぎて困っているタイプの人間なので今はあまり使わなくなってしまった。

 

ホホバオイルとグレープシードオイル

まずはホホバオイル。このオイルはそれほどオイルに興味がなくたって聞いたことがあるくらい、有名なキャリアオイルだ。

弱点なんてあるの?って思うくらい万能なキャリアオイル。

すべての肌質に合い、浸透力は高く、酸化しないし保湿力は高いし皮膚は柔らかくするし弾力も持たせてくるし、あともなんやかんや最強だ。

とは言え、こいつは10℃で固まり始める。めんどくさい。なので、ここ数年は使っていない。ので、キャンドル用の燃焼油として利用している。

でも、効果が高いことは間違いないので、初心者はここから始めてみると良いかもしれない。また、価格は安価とは言えなくなってくることも、対象外の秘訣だ←

 

グレープシードオイルは、要するにブドウの種の油だ。ワインを作るときに種は使わないからオイルにしておきましょう、というやつだ。

このオイルもわりと一般的で、使いやすい(らしい)。

だが断る。の理由になってしまったのは、このグレープシードオイルは、結構酸化しやすい。酸化しやすいということは簡単に、どんどん有害物質が増えていくということ。

そんな面倒なオイルは、自分には向かない。どんないい効果があってもだ。

 

マルラオイルとシアオイル

この2つのオイルは、昨日届いたばかりでまだ使ったことがない。ということでこのキャリアオイルを買った話。はまだ続く。

特にマルラオイルは超高級キャリアオイルなので、効果を楽しみにしている。早めに開けて使ってみたい。

 

まとめ

キャリアオイルは、それぞれに性質があって、使ってみないとわからないという特徴がある。それに、自分の肌に合うかどうかも最初は全くわからない。

なので、まずは小容量で買って試してみるのが一番だと思う。だから今回は20mlの小容量を選んだし、効果が間違いないものはアルミパウチを選んだ。

 

キャリアオイルはネットで買えば、それほど高価なものでもない(※2)し、ちょっと高くなるが無印良品で買ってもいいと思う。

特徴などは、ググればある程度は出てくるので、うまく調べると良いだろう。

 

※2 ただし、安すぎるお店は注意しなければならない。個人的にはここにある中から選ぶのが安全と考える。

信頼できるキャリアオイルを「AEAJ表示基準適合認定精油」ブランドリスト

www.aromakankyo.or.jp

 このサイトはアロマオイルのサイトだが、アロマオイルで認められているショップは間違いなくキャリアオイルもまともなショップだ。なので、参考になる。

 

今現在、肌に悩みを抱えている場合、早めに対策をしたほうが良い。若くても、これからどんどん歳を取るし、肌質は劣化する。100mlのキャリアオイルがあれば、3ヶ月は肌と髪の毛に使えるので、2,000円程度ならそれほどもったいない金額ではないはずだ。年間で8,000円程度で、肌と髪の毛が健康でいられる。

今度は、化粧水の作り方をブログに書こうと思うが、キャリアオイルと合わせて、検討してみると良いだろう。

 

ずいぶん長いブログになってしまった。一応、今までのブログと比べたら、意味があって内容があるものになったと思う。

キャリアオイルを買おうかなと思って迷ったら、相談して欲しいとも思う。

 

つづく。