Gadget&LifeStyle Blog

スマートフォンのカスタムROM化がメイン。その他LIFE STYLEに関する記事など。

/e/を久しぶりに入れてみた話。とてもe!くなっていた。

※前半はEssential Phoneの/e/の話、後半は/e/ROM自体の話となっている。

 

いろいろあって、Android 9 Pieの用事がなくなったので、Essential Phoneが1台余ってしまった。

Essential PhoneでAndroid 9 Pieを使っていたのだが、入れていたカスタムROMはAICP14.0だった。これはUnofficialで入れていたので、あまり良いものではなかったようで、電池の消費も早かった気がする。

 

ということで、今回はEssential Phone用カスタムROMで、現在も更新されているOfficialカスタムROMを入れようということで、全部に挑戦してみた。

 

 

 

前半戦

Essential Phone PH-1で存在する現在更新中のカスタムROMとは

結論から言おう。現在更新中OfficialカスタムROMはこの3つだ

 

LineageOS17.1 (Android 10)

download.lineageos.org

 

/e/ ROM (Android 10)

images.ecloud.global

 

StatiXOS (Android 11)

sourceforge.net

 

唯一、StatiX OSのみがAndroid 11に対応している。

なので、まずはStatiX OSを入れてみた。

 

 

StatiX OSはどうなのか

このカスタムROM、過去にも一度入れたことがあったのだが、なかなか面白くないもので、今回も入れてみて、全く価値が見いだせなかった。

簡単に言うと、ストックROMとほぼ一緒。わざわざ入れる意味が見いだせない。むしろ、ストックROMの更新が終わったから、Android11を入れたい人はStatiX OSを入れましょう、ぐらいの感じであった。

このカスタムROM、Essential Phoneの純正カメラが使えると聞いたので、360°カメラも使えるのかと思って入れてみたが、そもそも私の環境では純正カメラが使えなかった。

 

ということで、用事はないのですぐにsystemをwipeした。

 

LineageOSはどうなのか

このLineageOSはそもそも、もう1台のEssential Phoneに入っている。

なので、今回は入れなかった。このLineageOSはもともとカスタムROMを焼き始める切っ掛けになったカスタムROMなので、ずっと使い続けている。

 

一応、最新のLineageOS17.1の入れ方はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

 

LineageOSは、選ばれた端末は長い期間ずっとOfficialで運用され続ける。恐らくEssential PhoneもこれからしばらくはOfficialのまま使えることになるだろう。

もし、LineageOSが入る端末が余っていたら、一度入れてみるといいだろう。このLineageOSも、別に楽しいカスタムROMではないのだが。

楽しくない代わりに、セキュリティがちゃんとしている(たぶん)。

 

ちなみに、ここがとても重要なのだが、このLineageOSの焼き方、/e/の入れ方と全く同じなのである。

 

 

ということで、次は本題/e/の話

 

 

後半戦

/e/ROMはどうなのか

ということで、やっと/e/の話。

この/e/も、StatiX OSと同じく過去に入れていたことがあった。

 

この/e/は、脱GoogleカスタムROMとして有名なのである。この/e/には、Google Playストアが入らない。そもそも入れることが出来ない。

 

詳しくは公式サイトで↓ 英語読めない人はChromeで開いて翻訳してね

doc.e.foundation

 

 

先程も書いたが、/e/ROMとLineageOSの入れ方は全く同じだ。ということで、LineageOS17.1の入れ方の記事を貼る。

違うのは、入れるものが違う。

 

/e/のダウンロードはこちらから↓

Essential Phone

images.ecloud.global

 

その他端末

doc.e.foundation

ダウンロードページにたどり着くのが面倒で、

端末名下の Install / build
Install の下の click here
/e/OS build : dev

でダウンロードページに辿り着く。

 

/e/ROMの入れ方はこちらと同じ手順で↓ ただし、Google Playストアは/e/には入らない

7800titanim.hateblo.jp

 

/e/を入れてみるとわかるのが、自らがいかにGoogleのサービスを利用していたか。ということだ。

Googleサービスを無しで人生を生きていくのは結構辛い。

 

とは言え、この/e/に最初から入っているAppsというアプリから、GoogleアプリもGoogle DriveGmailも全てインストール出来てしまう。

 

この/e/にはmicroGというアプリが最初から入っているので、Googleアプリも問題なく動くのだ。その他Androidアプリも、入れればだいたい動く。

稀に動かないアプリもあるが、カスタムROMだとそういうアプリはそもそもあるので、仕方ないだろう。

 

ところで、この/e/ ROM、こんなに使いやすくなったのは最近なのだ。

以前この/e/を使っていた頃は、/e/がまだAndroid 9 Pieのときで、Appsという標準アプリにも、それほど多くのAndroidアプリが無かった。

なので、私自身も、Googleを使わずに生きていこうとも思っていないし、その上クラウドサービスで利用しているpCloudも過去には対応していなかったので、/e/を利用するのを止めたのだ。

 

ところが、である。

 

今回再び/e/を入れてみると、多くのAndroidアプリがこの/e/に対応していたのだ。

一番困った、pCloudも対応していたし、いつも使っているGmailも対応していた。

 

Googleサービスを利用したくない方は、しなくてもいい。そういう使い方が、実際に出来るようになっているのである。

 

まぁ、Googleサービスが使えなくて最も困るのは、地図だと思うが。

私は、GoogleMapよりも優れたMapアプリを知らない。もし誰か、良いMapアプリを知っていたら教えて欲しい。

 

 

その他、/e/ROMで出来ること

/e/には、もっと他にも出来ることがある。

 

この/e/には、Googleアカウントを紐付けることが出来ない。そもそもGoogleサービス本体を端末に登録することが出来ないからだ。

例えば、Gmailアプリを入れてGmailを受信できても、それはただ単にインターネット上にあるメールを端末上で表示出来るだけなのだ。もちろん、返信も出来るが、それはやはりGmailが出来るだけの話。

Android端末なら、Googleアカウントにログインすると、Gmailだけでなく連絡先やChromeブラウザのパスワードなども同期できるが、そういうサービスは/e/には存在しない。

 

なので、Google Playストアで購入したアプリは全て、/e/では使えないということになる。その上、/e/上でお金を払って使いたいと思っても、そのアプリにお金を払うことすら方法がないので出来ないのである。

ここが、唯一どうにも出来ないところであろうか。

 

ただし、である。

 

 

/e/ROMのroot化

ただし、他の端末がroot化されていれば、その端末からTitaniumBackup等を使ってアプリ本体とアプリのデータを/e/に入れることは出来る。

/e/に最初から入っているAppsというアプリに存在しないアプリでも、他の端末からapkさえ持ってこられれば入れることも出来る。

これらのアプリは、必ずしも/e/で動くことが保証されているわけではないが、たいてい動く。そして、他の端末が有料で購入していれば、中身有料のものがそのまま使えるものもある。

 

ここが、/e/ROM端末を使う上で、とても重要なポイントになるかもしれない。

 

root化の記事はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp

この記事は、/e/がAndroid 9のときに書いた記事なのでTWRPでroot化している。だから、他のカスタムROMでも同じようにすればroot化出来る。

 

/e/がAndroid10になってからも、やり方はそれほど変わっていなくて、TWRPではなく、/e/専用のRecoveryを使うだけだ。

root化に関しては、ハードルが高いと思っている方も多いとは思うが、カスタムROMを焼くならroot化したほうがいろいろ楽になるので、試しにやってみて欲しい。もしroot化がイヤになったら、MagiskManagerをアプリ内のMagiskのアンインストールをタップし、完全にアンインストールをするだけだ。

 

root化した端末を使っていて、おかしいなと思うことは今まで何度かあるが、そういうときは確実に自分がおかしな操作をしているときだった。

自分が操作を間違わなければ、なんの問題も無いということだろう。

 

 

結局綱渡り的要素はあるものの…

/e/は、Googleサービスを一切使わないカスタムROMとして進化してきている。

実際に、半年ほどでかなりの変化があった。それは、これからも期待できることである。

/e/に最初から入っているAppsでは、まだここにないアプリをリクエスト出来る機能もある。

f:id:Titanim:20210211012031p:plain

アプリリクエスト機能

 

このように、脱Googleをしたい方々が、色んな面で助けてくれているカスタムROMが、この/e/ROMである。

これからも、しばらくこのままでEssential Phoneを使っていきたいと思う。今のところ、大きな不安はない。

もちろん、/e/がAICPやcrDroidと比べて良いかと言われたら、そんなことはないのだが。

 

ただ、Essential Phoneをセキュリティパッチ最新で使いたいなら、私は/e/ROMは悪い選択肢ではないと思う。

 

ちなみに、最近話題のRakutenMobileはこの/e/端末でも利用できる

 

 

RakutenMobileも使える/e/ROM

まさかと思って、Appsで検索してみたのだが、Rakutenのアプリが存在していた。無ければ他の端末からapkを抜いて移行してみようと思っていたのだが、そんな必要はなかった。

f:id:Titanim:20210211011928p:plain

Rakuten Link、楽天市場など

しかも、楽天市場まで存在する。もう、なんでもある。

今検索してみたが、PUBGもあるしマリオカートツアーもある。

 

PUBGは一応立ち上がった。マリカーはroot化しているのでインストールさえ出来ないかもしれないがよくわからない。

世界に対して配信されているゲームは結構ありそうな予感がする。

 

話が逸れたがこのRakutenLinkのサービス、なんの問題も無くEssential Phoneで使えるのである。このアプリに入るとき一度SMSを受信しなければならないのだが、それもちゃんと受信出来るので、自分で番号を入力するだけ。電話も無料でかけられるしSMSも無料で送れる。

 

Essential PhoneはストックROMにおいてもLineageOSにおいても面倒なことがあるのだが、/e/も面倒なことがあるとは言え、使えるのは間違いない。

なので、今さらEssential Phoneを買ってしまったとか、余らせているしRakutenMobileで電話専用機を作りたい、とか言う人には、この組み合わせはわりとオススメできる(電池が弱っていなければだが)。

 

どうせストックROMのサポートもとうに終わっているし、Essential Phoneなんて意味ないじゃん!って思っていた方、この/e/なら、Googleサービスを使わずに結構遊べる。

 

もう捨てようかな、手放そうかなと思っているなら、一度この/e/ROMを入れてみても良いかもしれない。

 

結構面白いから。

しかも、セキュリティパッチは毎月更新されている。セキュリティも一応、ストックROMよりは安心できるかもしれない。

 

そして、Essential Phone以外にもこの/e/が入る端末はこれだけある↓

doc.e.foundation

それなりに多くの端末があるので、持っている端末が対応していたら試してみて欲しい。

 

/e/ROM公式サイト

doc.e.foundation

 

 

 

 

/e/を久しぶりに入れてみた話。とてもe!くなっていた。 は

 

 

 

 

 

つづく

 

かも?

 

 

 

/e/ROMのその他の話↓

7800titanim.hateblo.jp

 

その他カスタムROMの話はこちら↓

7800titanim.hateblo.jp